調味料

知ってしまったら手放せない!BBQでも大活躍する四陸の万能調味料

M.NEBASHI
2023/05/02
知ってしまったら手放せない!BBQでも大活躍する四陸の万能調味料

アウトドアでも大活躍!
リピート必至の万能調味料

全国各地で気温も上がり、ゴールデンウィークはキャンプやバーベキューなどを予定されている方も多いのではないでしょうか。私も先日、今年初めてのバーベキューをしたのですが、その時に持っていってよかった”調味料”があったので今回はそちらをご紹介します。
 
その名も…!『四陸(フォールー)』の本山油・本山大蒜・本山赤醤の3種類です!




フランス、スイス、チェコ、ベトナムでの公邸料理人としての経験や、中国料理の研究を通して開発したという本山隆洋シェフの人気の調味料「本山油シリーズ」は、お取り寄せの編集部の中にもファンが多く、冷蔵庫に常備しているスタッフも少なくありません!

亜麻仁油×九種のこだわり食材の「本山油」、青森県産にんにくを含む八種の国産素材の「本山大蒜」、土佐あかうしを含む十種の辛旨食材の「本山赤醤」の3本セット。(なんと贅沢なセットなのでしょう...)
 

おうちごはんではもちろん万能の調味料なのですが、バーベキューでもとっても重宝したので今回は、それぞれ使い方と合わせてご紹介させていただきます!ぜひ少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。



では先ずはじめにご紹介するのは「本山油」。
バーベキューの時って意外とお肉が焼けるまでに時間がかかるもの。そんな空腹時の救世主がこちら。
レタスやトマト、きゅうりなど生野菜にドレッシングのようにさっとかけてあえるだけで本格的なサラダの完成です。落花生、なつめ、ごま、カボチャの種など食感も楽しいので野菜にはもちろん、お肉やバゲットにかけても絶品です。




お次はこちらの「本山大蒜」。普段のおうちごはんの時にも、料理にニンニクのパンチが欲しいときや、オイルパスタを作るときなど、刻みニンニクの代わりに大活躍(とっても時短になります)!そんな本山大蒜はバーベキューでは、レモン汁を加えてお肉のたれに。
高知県土佐山産の生姜、国産白ネギ、秋田県産比内地鶏、播州赤穂のにがり塩など、こだわりの国産食材をふんだんに使用しているので、これだけでお肉の美味しさがグンッと引き立ちます。




最後はこちらの「本山赤醤」。中華料理や韓国料理に欠かせない「醤(ジャン)」をベースにしているので、色味がかなり赤いですが味見をしてみると、ただ辛いだけではなく牛脂の旨味の凄さにびっくり!焼肉のたれに少し混ぜてみたり、シメの焼きそばに少し加えてみたり、とピリッと感がたまりません。これは「辛旨」の虜になること間違いなしです!
 
いずれも常温、日持ち、消耗品なのでまとめ買いがおすすめです! (私もこの3つは家に常備しています。)
休日こそ、ちょっと贅沢な食材を使って料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。




四陸(フォールー)
本山油・本山大蒜・本山赤醤 3本 3,240円(税込)
内容量:調味料(本山油・本山大蒜・本山赤醤)各100g
賞味期間:常温で1年
★1日限定30セット



 

新着記事