和菓子

主役級の調味料を”名脇役”として使用!お米の甘み際立つ上品おせんべい

J.TAKAKI
2023/08/01
主役級の調味料を”名脇役”として使用!お米の甘み際立つ上品おせんべい

上質な味わいが記憶に残るおせんべい

 
酷暑の続く日々ではありますが、
本日はおせんべいを紹介させてください!
 
おせんべいといえば日本ではあまりにもありふれた存在で、いまさらおせんべい!?と思われてしまうかもしれませんが、それでもご紹介するのは初めて食べたときの驚きと、いい意味での裏切り感が印象的だったため。
 
 

むすび千代松 さしすせそ玄米せんべい 5種40枚 3,240円(税込)
 
和食の調味料、さしすせその5つお味各8枚入りです。
 

さ・・・くちどけ和三盆(阿波)
し・・・磯香る藻塩(佐渡)
す・・・ゆず生ぽん酢(小豆島)
せ・・・熟成コク醤油(湯浅)
そ・・・和だし八丁味噌(岡崎)

 
 
一番最初にいただいたのは「ゆず生ぽん酢」。
一口食べた感想は、お恥ずかしながら「ん!?味が....しない!?」...
 
しかしながら数秒後には、ゆず生ぽん酢の爽やかな風味がふわ~っと口の中で心地よく香り、それがおせんべいのお米の甘み&旨みと見事に調和!!繊細かつ上品な味わいをじわじわと感じます。こんな気品を感じるおせんべいは初めてかも....と、静かに感動してしまいました。
 
そしてこれまでの人生でどれだけ濃い味に慣れていたのかと大反省。(東海地方出身&味噌屋の娘なので、濃い味つけが大好きなんですよねぇ)
 
 
「さしすせそ」をひとつずつ見ていただければ分かります通り、使われている調味料のひとつひとつが全国各地の名品を集めた主役級の顔ぶれ。普通ならたっぷり使用したくなるところを、あえてうっすらとした薄味、繊細で上品な味わいに仕上げているのが本当に驚きです。
 
それもそのはず、こちらは約80年の歴史をもつお米屋さんが作っているおせんべいなのです。なるほど、玄米の美味しさを主役に味わってもらいたいからこその名脇役としての調味料づかいなのだなと。
 
 
私のイチオシはというと、「くちどけ和三盆(阿波)」「ゆず生ぽん酢(小豆島)」。和三盆はある程度しっかりした味わいを想像していたのですが、こちらもかなり繊細なお味です。こまか~い和三盆の粉のベールを纏ったようなイメージの、透明感のあるやさしい味わい。ぜひ一度食べてみてほしい、驚きのある一枚でした。甘すぎるお菓子は子供に食べさせたくないところですが、この和三盆は是非食べさせたい美味しさ!
 
また「ゆず生ぽん酢(小豆島)」は、ふわっと薫るゆずの香りがさっぱりとしていて品がよく、このおせんべいの良さを一番感じられる味付けだと思いました。
 
 

こちらは「磯香る藻塩(佐渡)」と「和だし八丁味噌(岡崎)」。藻塩はいわずもがな玄米おせんべいとの相性抜群でストレートな美味しさ。隣りの八丁味噌ですが、お味噌をこんなに繊細に、ふんわりと纏わせた食べ物を私は他に知りません(笑)
 
 
おせんべいはテレビを見ながらポリポリ、が定番ですが、
こちらは”ながら食べ”はしないで、おせんべいと正面から向き合ってマインドフルに食べていただきたい一品。わたしはお米と調味料の美味しさをしっかりと味わうため、一噛み一噛み丁寧に、ゆっくりと呼吸しながらいただきました。
 
 
約3mmの厚さに仕上げられているため、サクッと軽い歯ごたえ。お子様からご年配の方まで幅広い年齢層へのプレゼントとしてもおすすめです。
 
 
まず薄味に驚き、その後に豊かな風味がやってくる....このギャップに惚れてしまいました。食べる側の感受性を信じているからこその、風流な味わいです。
 
”記憶に残るおせんべい”。是非一度お試しください!




むすび千代松
さしすせそ玄米せんべい 5種40枚
3,240円(税込)
内容量:煎餅(和三盆)2.6g×8枚、煎餅(藻塩・ぽん酢・味噌)2.4g×各8枚、煎餅(醤油)3g×8枚
うるち玄米:愛知県産
賞味期間:常温で6ヵ月
★1日限定20セット
※商品の性質上、割れが発生する場合がございます。

新着記事