お知らせ・その他

縁起物好きにはたまらない!ふくろうモチーフあれこれ

W. SAKAI
2023/10/06
縁起物好きにはたまらない!ふくろうモチーフあれこれ
すっかり秋らしい気候になってきましたね。
あんなに夏の暑さが終わってほしい、、と思っていたのに、いざ終わってしまうとなんだかさみしくなるのが、秋のいつもの始まりです。

もともと縁起物にはめっぽう弱いのですが、中でも昔からずっと集めているモチーフが「ふくろう」。
ふかっとした毛で覆われた体、何にも動じない鋭い眼差し、凛とした佇まいは、まさに森の哲学者。
日本では、「不苦労(苦労がない)」や「福郎(福がやってきてよろこぶ)」で縁起物とされていますが、西洋でも「知恵」や「賢者」とされ、幸運のお守りになっています。(所説あり!)

俳句では、冬や晩冬の季語のようですが、今日は一足早く、お取り寄せサイトでわたしが密かに?集めたふくろうモチーフをご紹介します。みなさんに幸運をおすそ分けできれば(笑)



最近、買ったものでは、[近沢レース] ミニタオルハンカチ冬の梟
実は、何年か前にも、近沢レースでふくろうモチーフのタオルハンカチがあったのですが、それに続いて2代目です。
まわりのレースが森のようになっており、角にちょこんとふくろうが鎮座しています。金の王冠をかぶったふくろうの表情がなんとも愛らしい。ちなみに、ふくろうは4つの角のうち1か所にのみ刺繍されています。



どちらのカラーも素敵ですが、特にこのビリジアンの、青みを帯びた深いグリーンがなんとも言えず上品で、これからクリスマスギフトにも喜ばれそうです。(すでに母と妹のクリスマスギフトに購入済)
もう1色のサルビアブルーは、写真だと光の具合で水色っぽいですが、実際はもう少しお花のサルビアのように薄紫色がかっています。



こちらは、[フジヤマコーヒーロースターズ]紅白珈琲~不苦労~ドリップパック6個×3箱]
このグレーのパッケージと赤いフクロウのデザインがかわいすぎて、見た瞬間に購入決定。



最初は完全なるパケ買いでしたが、スペシャルティコーヒーのドリップパックは想像以上のおいしさ!
ベルガモットを思わせる華やかな風味は、いつもカフェオレ派のわたしにとって新鮮な味わいです。
飲む温度帯によって味わいが変化するのもスペシャルティコーヒーの醍醐味だそうで、自分の飲みたい気分で温度を変えて飲むのもおしゃれ。(パッケージの裏に飲み方が書いてあります)これはストックしておけば、センスある手土産になること間違いなしです。



続いては、盛り塩用のお皿で、[WDH]動物縁起 盛り塩「梟」
厄除けのために、玄関に盛り塩を置いておきたいけれど、なかなか良いお皿がないなぁと探していたときに、お取り寄せで見つけてにんまり。
日本屈指の陶磁器産地である岐阜県瑞浪市で作られた器は、原料の配合にこだわって作られており、透明感のある白磁器に仕上がっています。もりしお器(塩を入れて成型するための円錐形の器)が付いているのもうれしい。



見た目がスタイリッシュで、マンションの玄関に置いても違和感まったくなし!器にちゃんとふくろうの羽の凹凸もあり、とてもとても素敵です。他には、鶴亀や猫モチーフもあります。
リーフレットの説明は英語でも書かれているので、海外にいくときのお土産にもおすすめです。
これから年神様を迎える新年に、ぜひ揃えてみては。



他にもまだまだふくろうモチーフを取り揃えているので、ふくろうマニアの方はぜひサイト内で探してみてくださいね。
個人的には、[エイタブリッシュ]【婦人画報限定】Hug me cookiesハグミークッキー4種30枚を次に狙ってます!



縁起物が好きな方はこちらをどうぞ。

新着記事