スイーツ

お酒好きにも贈りたい!大人時間を愉しむための芳醇スイーツ缶

J.TAKAKI
2023/10/11
お酒好きにも贈りたい!大人時間を愉しむための芳醇スイーツ缶

"酸いも甘いも"一缶に詰め込んだ、大人のための芳醇スイーツ


今年も早いもので10月に突入し、秋本番がやってきましたね。私の住んでいる地域は朝晩すでに寒いくらいの気候で、最近はこっくり濃厚なスイーツが食べたいな~と思っているところです。食欲の秋というだけあって、食への好奇心も高まる季節。なので定番というよりは変わり種のスイーツが食べたい!
そんな気分にぴったりの、少しひねりがあって、スパイシーさと芳醇さが楽しめるおしゃれなスイーツ、見つけました!
 
 

ジョンカナヤ Canette de JOHN KANAYA/カネット ドゥ ジョンカナヤ 6種 4,536円(税込)

 
2002年に閉店するまで著名人など多くの人々に愛された「西洋膳所ジョンカナヤ麻布」のオーナー金谷鮮治氏。その金谷鮮治氏のダンディズムと美学を受け継ぐショコラトリー「JOHN KANAYA」です。金谷ホテル創業者の長男として生まれ、若いころから世界中を旅した金谷氏は、博識、ダンディ、ハンサムな紳士として銀座や六本木で異彩を放つ存在だったとか。
(「西洋膳所ジョンカナヤ麻布」は料理の鉄人の”ムッシュ”坂井宏行が初代シェフを務めた伝説のレストランとして知られています。料理の鉄人、懐かしい!!)
 

何が入っているのだろう?と思わせる缶のデザイン。
 
「Canette de JOHN KANAYA/カネット ドゥ ジョンカナヤ 6種」は、オリーブやナッツをチョコレートで包んだ「レコルテ ドゥ ショコラ」スパイスの風味が楽しめるクッキー「ビスキュイ デピス」など6種の味覚を詰め込んだ、とっておきの一缶
 
フレーバーは以下の6種類です。
  • ビスキュイ デビス 黒胡椒
  • ビスキュイ デビス バジル
  • レコルテ ドゥ ショコラ オリーブ
  • カシュー
  • クランベリーホワイト
  • セミドライトマト
 
 
私の一番のお気に入りは「レコルテ ドゥ ショコラ オリーブ」塩気・コク・リッチな風味を持つグリーンオリーブのグラッセをショコラでコーティングした、クセになる味わいです。その斬新さと美味しさに、一口で虜に。コーヒーや紅茶はもちろんですが、赤ワインやウィスキーと合わせて愉しむ大人なシーンを思い浮かべてしまいます。
 

他にもピリッとした辛みとショコラが相性抜群の「ビスキュイ デビス 黒胡椒」バジルが爽やかに香る「ビスキュイ デビス バジル」コクのある甘酸っぱい味わいが全体のアクセントになる「セミドライトマト」など、想像を超えた味わいに大満足!豊かな時間を演出してくれる素晴らしいスイーツだと思います。
 


ところで「ダンディズム」って何ぞや、と思い調べてみました。「おしゃれ、伊達 (だて) に徹する態度。その男性の、生活様式・教養などへのこだわりや気取り」。
日本語でいうところの伊達男かぁと更に「伊達」を調べると「俠気(きょうき)やおしゃれからの、派手なふるまい・態度。」とあります。なるほど、伊達男のふるまいのベースには、侠気(強い者をくじき弱い者を助けようとする心。おとこぎ)が含まれているのか、と妙に納得した気持ちがしました!自分本位な洒落や心地よさの追求を超えた、他者を気遣う気持ち、文化への深い理解、教養から来るこだわり等々...が根底にあるのかもしれません。
 
「ジョンカナヤ」の作るスイーツにも、ファッションやスタイルの洒落だけでなく、食べる人に豊かな時間を過ごしてほしい、という深い部分の気遣いとやさしさを感じる気がします。ダンディズム、奥深いですね。
 
 

スイーツ好きの方だけでなく、食通やお酒好きな方、こだわりが強そうな方、お洒落な方に思わず贈りたくなる、そんなスイーツでした。身近にダンディズム感じさせる素敵な方がいらしたら、是非贈ってみてはいかがでしょう?
 


ジョンカナヤ
Canette de JOHN KANAYA/カネット ドゥ ジョンカナヤ 6種
4,536円(税込)

4月24日~10月24日ご注文分は冷蔵便 (送料1,000円) でお届けいたします。
内容量:ビスキュイ(黒胡椒・バジル)×各4枚、ショコラオリーブ5個、カシュー10個、クランベリーホワイト6個、セミドライトマト4個
賞味期間:常温で60日
缶サイズ(約):9cm×14cm×4cm
★限定数あり

新着記事