うなぎをいつでも食べたい時に♪冷凍庫にストックしたい鰻の蒸し飯

J.TAKAKI
2024/02/29
うなぎをいつでも食べたい時に♪冷凍庫にストックしたい鰻の蒸し飯

お昼ご飯におやつに、何かと便利な鰻の蒸し飯


皆さん鰻はお好きですか?
全国民が大好きなんじゃないかと錯覚してしまうほどに日本人に愛されているうなぎ。
 
 
私もご多分に漏れず、大好きです。しかもさいきんは、食べたい!!という衝動が急にやってきて困ったり。ランチに家族で鰻屋さんに行くとなると結構お高い出費となるし、頻繁にはなかなか行けない。でも頻繁に食べたくなるんです、鰻。
 
そこで見つけたのが、こちらの鰻の蒸し飯。
滋賀・近江今津 西友 うなぎ飯蒸し 6個 3,348円(税込)
 

 

美味しさ、お手軽さ、利用シーンの広さ、ギフトとして使いやすさ、どれをとってもはなまる満点!な商品でした。
 
もちっとしたタレの染み込んだご飯と香ばしい鰻、山椒のアクセントが大満足の美味しさなことに加えて、その手軽さと利用シーンの広さもGOOD。
 
まず一個あたり558円なので、沸々と湧き上がる鰻欲を抑えるには、鰻屋さんに行くことと比較したらとってもお手頃!
 
また平日のお昼ご飯(ついつい適当になりがち)、子供の朝ごはん(山椒はお箸で取り除いた方が良いかもしれません)、おやつなど、普段づかいはもちろん、来客時のご飯に一品追加しても、またギフトとして贈っても喜んでもらえること間違いなし!
 
 
 
 
まずこんな感じの包装で届きます。ギフトにも自信をもって贈れる上品な雰囲気です。
 


丁寧な説明書き入り。
 

3個ずつ、2つの真空パック(冷蔵)で届きます。
 



ころんとこんなサイズ感。(お昼ご飯なら2個、おやつなら1個が◎)
 

開封した後は、冷凍庫内での匂い移りを絶対に阻止したいので、二重のジップロックで保存します。
 
レンジで温めてもいいのですが、時間があるときは蒸し器がおすすめです。
 

 
たっぷりのお湯をセットして、中火で15分。
 
完成!
 

開く前から鰻の香りが広がります。
 

もちっとしたお米とふわふわの鰻がたまりません!
 

山椒の実も入っていて嬉しい....
 

 
 
 
鰻って栄養満点ですし、食べると力が湧いてくる感じがしますよね。
早速明日から子供の朝ごはんにも出してみようと思います!
祖母のお誕生日に贈るのもアリだなあと考えたり。
 
 
「婦人画報のお取り寄せ」では鰻特集もございますので、他の商品も是非チェックしてみてください!

新着記事