スイーツ

海外からのお客様へのおもてなしに!抹茶のオペラとカラフル手土産

contributor
2024/05/16
海外からのお客様へのおもてなしに!抹茶のオペラとカラフル手土産
皆さまこんにちは!コントリビューターのトキトウです!

GWはいかがでしたか?
私は、しっかり遊んでしっかり楽しみました★

といいますのも、タイにいたときにお世話になった友達といいますか、現地のお姉ちゃん的存在のお姉ちゃんたちが地元の鹿児島に遊びに来てくれたんです!

今年は2月にタイにいったので3カ月ぶりの再会でした笑
3日間みっちり観光して、美味しいものを食べたり、遊んだり、お散歩したり、最終日の夜にはタイ料理を振舞ってもらったりしました。

(グリーンカレー、創作ヤンムウセン、きゅうりのソムタム、空心菜の代わりにほうれん草炒め、タイティー)
家がタイの香りに包まれて幸せでした♡


私からは最後の夜のデザートに、お取り寄せで何か美味しいスイーツを準備しておこうと思い、今回チョイスしたのがこちら↓

京都のお茶の老舗『福寿園』がお届けする、お茶の風味がたっぷり楽しめるケーキ

『福寿園』
京オペラ抹茶九重

3,240円
賞味期間:冷凍で32日
★1日限定10セット



箱サイズ(約):13cm×12cm×6cm なのでそこまで大きくはないのですが、
晩御飯でお腹いっぱいだったので、デザートにはちょうどいい量でした。


冷凍で届くので、事前に冷蔵庫で約3~4時間解凍して、


今回は7人で分けていただきました。
みんな、一口食べて、「アロイ(美味しい)。」の一言。
ごはんのおかわりは断っていたのに、京オペラ抹茶九重はペロッと食べてました笑

ほんと、こちらの京オペラ抹茶九重、ペロッといけてしまうのが不思議です。
ほろ苦い抹茶とアーモンドの甘く豊かなハーモニーが口の中でひろがり、苦すぎず甘すぎずとてもいいバランスでした。
タイのお姉ちゃんは、記念に木箱を持って帰りました。


そしてもう一つ、なにかいい手土産がないかなと見つけたのがこちら↓

『ハナヤギ』
花みやび 6缶

4,320円
内容量:味付のり8切40枚×6缶
賞味期間:常温で2年
★限定数あり


1927年創業の海苔の老舗食品メーカー「大森屋」が「こころ、ちょっと華やぐ」をコンセプトに誕生した海苔のギフトブランド『ハナヤギ』。
ここから産まれた、贈り物に最適な華やかなパッケージが魅力の味付け海苔です。

実はタイには海苔のお菓子があって、学生も休み時間によく食べています。
気になる方はぜひ「タオケーノイ」で調べてみてください!
タイの方はカラフルなものが好きだし、きっとこの缶も何かに使うだろうし、
大量につめるであろう荷物に押されても負けない缶というところが決め手でした笑


包み紙と箱の時点で、「スワイ(きれい)、ナーラック(可愛い)」が止まらず、


(ブランドのシールもついています!)




箱を開けると感動していました☆
6缶入りなので、それぞれ気に入ったデザインを選んでもらいました。

自分のお気に入りを選んだら家のあちこちで写真を撮っていました。


タイ人は写真が大好きで、SNSにすぐ投稿します。
近所を散歩した時も、所々写真撮影タイムがあるので、30分のコースが2時間かかりました笑


そんなお姉ちゃんが撮った「ハナヤギ」の写真がこちら。

実家の庭で素敵な写真を撮ってくれました♪

こちらの花みやび、1缶40枚入りなのですが、タイに帰ったお姉ちゃんから、
「のりとってもおいしかったです。1日でたべちゃった。」
とかわいいメッセージが届きました♡

私も東京にもどってから白米と一緒にいただきました。



(密封されているので湿気る心配もありません。)


味がしっかりしていて、ご飯が進みます!!

それもそのはず、有明海産の一番摘み海苔をゆっくりと時間をかけて丁寧に焼き上げ、北海道産の真昆布からとった出汁と本醸造醤油を合わせたタレで仕上げた味付け海苔だそう!

こちらは3缶タイプもありますのでぜひお試しくだいませ♪
パリッとした食感と、海苔の香り、タレの旨みとコクのハーモニーが楽しめます♪

最後に、みんなで記念撮影 ^^


婦人画報のお取り寄せでは、ほかにも素敵なギフトがたくさんあります☆
↓ぜひこちらからチェックしてみてください↓


 

新着記事