お知らせ・その他

『CACAO MARKET by MARIBELLE』銀座にオープン!

M. SATO
2016/03/31
『CACAO MARKET by MARIBELLE』銀座にオープン!
今回は、スイーツコーディネーターの松本由紀子さんによるゲスト投稿です。

どうぞご覧ください!

★★★

写真① (4)

スイーツコーディネーターの松本由紀子です。

2016年3月31日、銀座5丁目・数寄屋橋交差点にオープンした商業施設
「東急プラザ銀座」内「HINKA RINKA(ヒンカ リンカ)」に、
『CACAO MARKET by MARIBELLE』が、京都に続く新店舗をオープンしました。

写真② (4) NYキャラメルコレクション&ガナッシュ


写真③ (3) キャラメルは、ダーク、フルール・ド・セル、エスプレッソの3種類


写真④ (4) フルーツディップ


チョコレートバーク チョコレートバーク


チョコレートボールは缶、箱、瓶入りと用途に合わせて。バックやノートなどもオシャレ。 チョコレートボールは缶、箱、瓶入りと用途に合わせて。バックやノートなどもオシャレ。


「HINKA RINKA」のイメージターゲットはおとなの「品格」を持ち
「凛」として生きる女性で、コンセプトは「キモチストア」。
国内外から集められた旬&高感度なアイテムのひとつとして、
また、フードとアパレルや雑貨とのミックスをテーマとしたフロアでの憩いの場として、
元ファッションデザイナーでもある創設者マリベル・リーバマンさんの言葉
“FOOD ART BEAUTY に喜びと幸せを見つける”ことにクロスさせながら、
チョコレートの様々な楽しみ方と可能性を提案されています。

写真マリベル 笑顔が素敵なマリベルさんもオープンに合わせて来日


 

写真⑦ (1)

まず注目すべきは“FARM TO BAR”のチョコレート。
ここ数年日本でもBean to Barが注目されていますが、
実はマリベルは、世界で初めてチョコレートを食したと言われるマヤ族の末裔で、
2004年に故郷であるホンデュラスでカカオ豆の栽培をスタート。

10数年前から早くも“FARM TO BAR”を行っていたのです。
そしてカカオ豆の現状と素晴らしさを伝えたいと、年に数回は農園に足を運び、
国との共同事業で美味しいカカオ作りに努めています。

こちらは女性ばかりの農園で、栽培から発酵、乾燥までをレクチャー。
女性が自立できるビジネスとしてサポートをしています。
このような努力が認められ、マリベルは2015年、
ホンデュラスのカカオ大使に任命されました。

さらに、この農園で作られたカカオが「サロン・デュ・ショコラ2015」にて、
「ベストofカカオ」のひとつとして表彰されました。
今後はマリベルの美味しいチョコレートの源である
このホンデュラス農園の様子も続々と発信していかれるそう。

 

写真⑧ (1)

今回は銀座店先行で15種類が発売されていますが、
その中でもオススメが「ホワイトwithミント」。

フレッシュのミントをそのまま入れると香りが飛んでしまうということで、
ミントをクリスタリゼして入れられています。
齧るとナチュラルで爽やかな香りがパッ!
ミントが苦手な方もきっと大丈夫!ナチュラルな香りが魅力です。

 

写真⑨ (1) 写真⑩ (1) 写真⑪ (1)

銀座店先行発売の中で、私が最もお気に入りなのがこちら!
チョコレートカクテルの「スパイシーラム」。

シナモン、ナツメグなど7種類のスパイスが入った
マリベルで人気のチョコレートドリンク“スパイシーダーク”に
ラム酒を加え、シェイカーでシェイク!
思わずゴクゴク飲んでしまいそうになる危険な美味しさの
ひんやり大人テイストのチョコレートドリンクの完成です!

ショコラの芳醇な香りと、ラム酒の透明感のある香りのマリアージュ。
でも…アルコール分4.4%なので、くれぐれもお気をつけくださいね。
さり気なく添えられているオーガニックレーズンも絶品です。

 

写真⑫ (1) 写真⑬ (1)

こちらも銀座店先行発売の「ICE BROWNIE(アイスブラウニー)
しっとりと厚めのブラウニーに、ジェラートをサンド。

ハンバーガーのように、豪快にパクッとかぶりついてくださいね!
濃厚でしっとり食感のブラウニーと香り高く滑らかなジェラートが
贅沢なアンサンブルを奏でます。

サンドするジェラートのオススメは、銀座店限定フレーバー
ホワイトチョコ&ピスタチオ&フランボワーズの「ウリエル」。
ウリエルは4人目の天使という意味。
京都店には既に3人の天使がいるからなんです。

ホットチョコレートにも、“マリーアントワネットエクサー”や、
“ジェファーソンズフェーバリット”など
京都店にはないフレーバーが先行登場しています。

 

写真⑭ (1)

こちらのマシーン、何を作るものだと思いますか?
なんと・・・挽きたてピーナッツバターを作るマシーンなんです。

お砂糖などが入っていないので、お料理にも使え、
オリジナルテイストにアレンジできるのが魅力。
迫るくるほど、挽きたてのナッティな香りがたまりません!!!

 

写真⑮ (1)

さらに私も初めて見るこちらは・・・なんでしょうか?!
チーズのラクレットならぬ、ショコララクレット

塊のチョコレートを温めて削り、
どのメニューにもオプションでかけることができます。

 

写真⑯ (1)

そしてなんと、こんなオシャレなメニューも!
CHOCOLATE SANDWICH(チョコレートサンドウィッチ)
温めたラクレットショコラに、塩バターパン、クリームチーズ&ハニー、
オーガニックレーズン、プレッツェルを添えて。
塩バターパンに、たっぷりとチョコレートとクリームチーズを
サンドして頬張るのがオススメ!
甘いチョコレートとクリームチーズの塩味、バターのコクが
相まって、想像以上に贅沢な美味しさです!

京都店を知っている私でも、ワクワク、ドキドキしてしまう
Newアイテムが一体何種類登場していることでしょう?!
美味しい♪可愛い♪楽しい♪がギュッと凝縮された空間。
パッケージセンスも素晴らしいので、ギフトにもピッタリです。

さらにカフェスペースも18席設けられているので、
ゆったりと美味しいチョコレートを心ゆくまで堪能することができる
女性には嬉しいとってもオシャレな素敵空間です。
アイテムが多すぎて目移りしてしまうと思いますが・・・
ぜひ故郷を想うマリベルの想いの詰まったホンデュラス農園に想いを馳せながら、
“FARM TO BAR”のチョコレートの素晴らしさを存分に味わってみてください!

 

【松本由紀子さんプロフィール】

IMG_2254

スイーツコーディネーター&ライター。一般雑誌、菓子専門誌、TV、webサイトと多岐にわたりスイーツ情報を発信。コンサルティング、イベントプロデュース、講座の講師も務める。

新着記事