スイーツ

人気です!“縁起がいい”母の日スイーツベスト5

M. SATO
2016/04/15
人気です!“縁起がいい”母の日スイーツベスト5
お母様にはいつまでも元気で長寿でいてほしいもの。

そんな思いやさりげない心遣いを贈り物に託してみてはいかがでしょうか?

今「
縁起のいい」ネーミングやビジュアルで、ギフトに人気のスイーツベスト5をご紹介します。

1位 [廣尾 瓢月堂] 六瓢息災(むびょうそくさい)3種セット

071F-036s1
六揃いの「六瓢箪(むびょうたん)」は、語呂合わせから、無病息災の縁起物とされてきました。これにちなんだひと口菓子がこちらの「六瓢息災」。思いやりあるネーミングもさることながら、しょうがや無花果を挟んだビスキュイは香ばしく、しかも個包装で食べやすいこともあり、ロングセラーとなっています。プレーン、ショコラ、無花果の3種類の詰め合わせを母の日限定桃色の包装紙で。


2位 [末富]  福を呼ぶ和菓子セット

071F-035s1
京都の「末富」さんが、「婦人画報のおかいもの」のために、特別に組んでくださったセット。
玉子煎餅に俵・絵巻物・分銅・丁字・打出の小槌などを焼き付けた「宝尽くし 日々是吉祥」や、平安時代の女官の装束の季節感を取り入れた「かさねの色目」である淡い赤、白、青、緑、黄5つの色合いを砂糖で表現している「京ふうせん」をはじめとして、干菓子や金平糖、「昔つくりあめ」などおめでたい京菓子が詰まっています。

3位 [まめや金澤萬久] しみみ・かりっとちょこ豆セット

071F-033s1
古くから伝わる「型紙摺(す)り」の技を用いて手描きの柄を描いた豆箱には、「招き猫」と母の日の「カーネーション」とメッセージが。豆箱の中は、紅白のチョコレートでコーティングした豆とチョコを染み込ませたおかきが入っています。これなら照れずに「ありがとう」のメッセージを伝えられそうです。

4位 [FUKU+RE] FUKU+ROU

069F-059s1
幸福を呼ぶ鳥として知られるふくろうが、手のひらサイズの可愛いスウィーツに。よもぎ風味の最中皮の中身は、はと麦とアーモンドのキャラメリゼを詰めたフロランタンです。コーヒーにもお茶にも合うので、幅広い年代の方に愛されるスウィーツです。

5位 [日本橋屋長兵衛] 天下鯛へい

068F-078s1
箱を開けた瞬間にお母様が笑顔になりそうな、なんともなごめる表情が魅力の、鯛のお菓子も人気です。もっちりしっとりした生地に、なめらかなこしあんを包んだミニ鯛焼きのような和菓子です。個包装にもなっているので、少しずつをお茶のお供にしてもらいたいですね。

先日実施したアンケート結果でも、「母の日」のギフトは「スイーツ」というお答えが大多数でした。

見た目もキュートなものばかりなので、ぜひ商品選びのご参考にしてみてくださいね!

新着記事