調味料

パンのおともに

W. SAKAI
2016/05/11
パンのおともに
パンにはみなさん何をつけますか?
バター、ジャム(おしゃれにコンフィチュールと言ってみたり・笑)、クリームチーズ、ペースト?

わたしの知人にジャムの先生がいるのですが、その方のレシピ本を参考に、いつもいろいろなフルーツを使って、我が家はジャムを楽しんでいます。
おうちジャムというと、なんとなく熟しすぎたフルーツを使って、、というイメージですが、先生のレシピ本は違います。
ジャムのために、いかにおいしいフルーツを見つけるか!
季節ごとに、その時期のフルーツを使ったジャムはやっぱり格別ですね。

IMG_2073

2~3月頃は、レモンカード。
こちらは、国産のレモン果汁とレモンの表皮をたっぷり使ったクリームです。
パンにはもちろん、小さなタルトレットにも。

IMG_1014

4月頃はいちごミルクジャム。
いちごのジャムとミルクのジャムが2層になっていて見た目もかわいい!
マーブルになった具合の甘酸っぱい味がなんともいえないおいしさです。

 

そして最近、お取り寄せでもご紹介しているパンのおともといえば、、
そうです、芦屋「グランドフードホール」のピーナッツバターとアーモンドバター

ナッツそのもののおいしさがぎゅっとペーストになって、つぶつぶが残る食感も〇。
ナッツ本来の甘さのみなので、メープルシロップをたらりとかけるとなお◎。
ちょっとやみつきになるおいしさなのです。
ピーナッツとアーモンドのバターを食べ比べできるのもうれしいところ。

ぜひみなさんも、お気に入りのパンのおともを見つけてみてくださいね。

新着記事