スイーツ

フルーツパフェが美味しい季節です

M. SATO
2016/06/30
フルーツパフェが美味しい季節です
6/28は「パフェの日」だったそうです。

パフェ=フランス語でparfait =完全な、パーフェクトの意で、

以前日本のプロ野球で、ある選手が日本で初めて「完全試合」を果たしたのが6/28だったことに由来する、とか。。。

デザートと関係ないやん!とつっこみたくなりますが、、、

確かに今はパフェに合うフルーツが美味しい季節でもありますよね。

私は先日、銀座和光のティールームで、メロンのパフェをいただきました。

image

上に載っているのがココナッツのアイスで、爽やかな口当たり。
ほんのり洋酒が効いたメロンシャーベットがクリームの下の層に入っています。

メロン好きな子供に、上のメロンはほとんど取られてしまいましたが。。。(涙)

夏の楽しみの一つですね。

新着記事