スイーツ

まるで生の果実?!滴る果肉感のぷるるんっゼリー

R. SUZUKI
2016/07/08
まるで生の果実?!滴る果肉感のぷるるんっゼリー
連日、うだるような猛暑が続いております。

こんな日には、「とぅるんっ」と喉を滑りゆく、きらっきらのフルーツゼリーはいかがでしょうか?

あかるい6個 ブルーベリーや白桃、2色のグレープフルーツなど、夏が旬のフルーツたっぷり


私がおすすめするのは、こちら。

素材にとことんこだわり、フルーツジャムやドレッシングを手掛ける

「セゾンファクトリー」の「贅沢果実デザート」です!

 

遡ること数か月・・・、

さくらんぼの産地でも有名な、山形県置賜(おきたま)郡高畠町の

「セゾンファクトリー」を訪れたのは、今年の2月のこと。

フルーツ王国山形というだけあって、旬の果実の目利きに定評がある「セゾン」さんに、

他にはない、究極のフルーツデザートを作ってもらうべく、

雪が舞う中、尋ねたのでありました。

 

開発にあたり、特にこだわったというのが、

“フルーツの組み合わせ”と、“ゼリーの口どけのよい滑らかな食感”。

ゼリーの口当たり次第で、全体の味、印象も大きく変わるため、

微妙な食感のバランスを整えるのが大変だったそう。

 

そうして完成したのが、ガラス瓶に入った6種のカラフルなフルーツデザート!

051F-194s1 あえてシールを貼らず、中身が見えるようなパッケージにしました


果汁と果肉の配合量を多くし、“滴る果肉感”を再現。

果物のフレッシュ感を活かすよう、加熱時間を出来る限り短くし、

まるで生のフルーツを食べているかのようなゼリーが出来上がりました~!!

 

 

ああ 果汁が溢れだす、大粒のニューピオーネ種


和歌山&山梨産の大粒ニューピオーネが、ごろっとまるごと入ったぶどうゼリー。

いちごjpg ダブルのベリー使いで、甘みと酸味のバランスが絶妙に~


国産苺と&ラズベリーの、ジャムのようにキュートなミックスベリーのゼリー。

051F-194s3

 

レッドと、ホワイトの2種類のグレープフルーツを房ごと、どっさりいれた

みずみずしいグレープフルーツのゼリーに、

『果肉感は、生の白桃そのもの!』とスタッフ絶賛の、岡山産白桃のゼリー。

051F-194s4

そして、フランス産クリームチーズに、

ブルーベリーやトロピカルフルーツのゼリーを組み合わせた2層のデザートは、

051F-194s5

濃厚なレアチーズと、さっぱりとしたフルーツゼリーのバランスに苦労されたそうで、

何度も試作を重ね、一番ベストな配合にたどり着きました。

老若男女、どなたにも好かれる味に仕上がっています。

 

常温で届くので、私もさっそくお中元に注文、注文!

個人的には、食べた後に有効活用できる透明な瓶も、こっそりポイント高し。

贈られた方も、きっとそうのはず(笑)。

 

こちらの「贅沢果実デザート」は、「婦人画報のおかいもの」のみで、限定数量にて販売中です。

お陰様で、残りも少なくなってきましたので、

気になる方は、ぜひお早めにチェックしてみてくださいね。

 

そして、岡山産白桃ゼリーだけを詰め合わせたセットも、ご用意しました。

「白桃ゼリー12個入り」

momo 清水白桃の繊維が、透けて見えるほどの果実感。ほぼ、桃!!


高級品種の清水白桃を使っているので、こちらも贈答に喜ばれそう~。

冷凍庫で凍ったところを、溶かしながら食べるのも、夏にはおすすめです!!

 

果実たっぷりのひんやりぷるるんゼリーで、猛暑の夏を乗り切りましょうね。

 

 

新着記事