グルメ

☆初登場☆ 婦人画報のおせち「和一段」編

R. SUZUKI
2016/08/25
☆初登場☆ 婦人画報のおせち「和一段」編

「2019年おせち特集」はこちらから

 

前回、おせち連載ブログ“エピソード0”からの続きです。

 

「婦人画報のお取り寄せ」6年目にして、

ついに完全オリジナルを開発することになった「おせち」。

きっかけは、ずばりお客様からの反響と、リクエストの多さからでした。

 

そもそも「おせち」は、新しい年迎えを祝う縁起物。

その年の無病息災、家内安全を祈って元旦に食べる、日本人ならではの大切な行事です。

『婦人画報』が作るおせちのコンセプトも、

それぞれに福を呼ぶ意味が込められた「日本伝統のおせち」でした。

 

盛り沢山な内容であることはもちろん、

コストパフォーマンスもよく、そして何より、おいしくなければいけません。

IMG_0767
試食や会議を繰り返す日々。季節感、すっかりマヒ。


IMG_2079
いろいろ食べ比べるからこそ分かる違い。妥協はいたしませんっ。


IMG_8051
「実際自分が買うとしたら、こんなおせちがいい」喧々諤々です。


IMG_0449
お重やサイズ、盛り込み方なども、ひとつずつ決めていきます。


IMG_7849
プラスチックじゃなく、後々使える器で!こだわりまくる私。


DSC04083
最終的に、波佐見焼の愛らしい器に決定♪


 

 

着手して約半年。試行錯誤の結果、ようやく完成した和のおせち重が、こちら~!!

DSC04066

まずは、お重の一辺が一尺五分(31.8cm)と、

大きなサイズの「和の一段」
¥15,000(た~っぷり入った約3人前)。

送料無料でお届けします。

 

不老長寿の願う“祝い海老”、子孫繁栄の象徴“いくら”や“数の子”、

商売繁盛、金を結ぶ“金柑蜜煮”、かち栗が勝負運UPに繋がる“栗きんとん”など、

縁起物が勢ぞろいの全38品目。

職人が、一品ずつ丁寧に盛り込んで仕上げます。

 

そして、お重の中でひときわ存在感を放っている、こちら。

DSC04078

塊肉のまま、どかんっと入った北海道・十勝産ハーブ牛のローストビーフです~。

DSC04080
「福寿」には、100gのローストビーフ!これだけでも、かなりお値打ち。


ローストビーフは、「婦人画報のお取り寄せ」の人気商品。

どうしてもボリューム感ある塊で、入れたかったんです。。

ご自分で好きな厚さにスライスして、しっとりとした肉質をご堪能ください!

 

伝統と人気商品、どちらの美味も一度に味わっていただける『婦人画報』ならではのおせち。

次回は、さらに品目を増やし、からすみや、焼き湯葉が入った豪華版、

「和の二段重」をご紹介します。

お楽しみに!

 

つづく・・・・・

 

新着記事