グルメ

★初登場★ 婦人画報のおせち「和二段重」編

R. SUZUKI
2016/08/30
★初登場★ 婦人画報のおせち「和二段重」編

「2019年おせち特集」はこちらから

 

 

おせち連載ブログ「婦人画報のおせち 和一段編」からの続きです。

 

今回は、「和の一段」をさらに豪華にした、

「和の二段重」をご紹介します。

DSC04117
8寸(約25cm)の二段重に、48品目詰まってます。


ただ単に、二段重になって、ボリュームアップしただけではございませんっ。

全38品目の「和一段」に対して、

壱の重が25品目、

DSC04113
こちら、壱の重。


弐の重が23品目と、全48品目のラインアップ。

黒豆、栗きんとん、田作り、数の子に、いくらなど、おせち定番の縁起物から、

あわび旨煮やズワイガニ、ぶり照り焼に、小鯛西京焼などの魚介、

さらに和牛ローストビーフ、合鴨スモーク、豚肉ごぼう巻きなどのお肉まで、

ぎゅぎゅっと詰め込んだ集大成!

DSC04112
こちらが、弐の重。上の方に見える黒い鶏は、何でしょう?!


 

そして新たに、

からすみのし飾りや、真蛸酢漬、焼き湯葉巻きに、

鶏肉梅ごぼう巻、真鱈子旨煮、いかうにかんざし串など、

お酒の肴としても嬉しい美味が、加わりました~!

DSC04125
ねっとり濃厚なからすみも、厚めにスライス!


DSC04132
たこは、「多幸(たこう)」の当て字から、幸せを呼ぶ縁起物。


DSC04134
百合根は、重なった根の形から和合に通じ、吉祥の象徴とも。


DSC04137
くわいは、まっすぐ伸びた芽の様子から「芽が出る」とされています。


 

そして、「和一段」にも100g入っている「北海道・十勝産ハーブ牛のローストビーフは、

なんと
120gに増量して投入~!

DSC04123 柔らかい肉質と適度なサシも自慢です~



たっぷり入った4人前なので、大勢での年迎えにもばっちり。

そんな二段重のお値段は、なんと
¥20,000(頑張りました~!)。

もちろん、送料無料でお届けいたします。

 

 

と、これだけですと、まだ何か物足りない気がしませんか??

『おせちって、星の数ほどあるしね~。もっと他との違いはないの?』と、

そんな声が聞こえてきそうですね(汗)。

 

確かに、おせちブームの昨今、他のおせちにはない『婦人画報』らしさが欲しいところ。

さて『婦人画報』らしさって、なんだろう???

うう~~~む。。。

 

そして次回、我々が考えた『婦人画報』らしさを、ご紹介いたします。

乞うご期待!

 

 


「2019年おせち特集」はこちらから

新着記事