調味料

Viva! ボルディエ!

W. SAKAI
2016/10/25
Viva! ボルディエ!
img_1800-new2

フランス・ブルターニュ産のボルディエバター。
日本でも食通の方にはいわずと知れた人気のこのバターが我が家にもやってきました。

img_1848-new2

木製のローラーを使用した「マラクサージュ」と呼ばれる手練りの方法は昔からそのまま。
バターの表面についているラインはひとつひとつ手で成形された証です。

img_1839-new2

まずは、そのままのおいしさを味わうべく、バゲットにのせて。
そのやわらかくとろけるような口当たりに感動!
有塩バターはまろやかな塩気が感じられ、そのままはもちろん、ちょこっとハチミツをたらしてもあまじょっぱいかんじがたまりません。(娘がかなりはまってました!)
海藻バターは塩味と磯の香りがふんわり。

img_1868-new2 img_1886-new2 img_1877-new2

続いて、お料理にも。

白ワインとガーリックで蒸したあさりとゆでたフジッリをボルディエの海藻バターにからめて。
サーモンはキノコと海藻バターで包み焼きに。
そしてデザートには安納芋と紅玉をスライスして有塩バターとシナモン&シュガーたっぷりかけてオーブンへ。

どれもこれも簡単にできるのに、とってもおいしいのは、ボルディエバターだけで十分味がととのうから。
週末、バルコニーで楽しいボルディエ・ブランチとなりました。るん♪

img_1902-new2

ちなみに、我が家では、ボルディエバターを7、8mmにスライスして、(だいたいこれで10gくらい)ラップにくるみ、さらにジップロックに入れて冷凍保存しています。
しっかり空気をいれずに密着して包み、冷凍庫のにおいをシャットアウトすれば、バターの風味もそんなに変わらずに保存できます。
急なおもてなしの時にも、バゲットにサラダ、それにボルディエバターがあれば、大丈夫!

数量限定の受注販売ですので、この機会をお見逃しなく!

新着記事