グルメ

金運アップの縁起物!加賀百万石の金箔餅

R. SUZUKI
2016/12/13
金運アップの縁起物!加賀百万石の金箔餅
2016年も、残りわずかとなりました。

皆様、新しい年迎えのご準備はいかがでしょうか。

 

来る2017年は、「丁酉(ひのととり)」。

「とりこむ」の語呂合わせから、酉年は“お金、運気、お客を取り込む”

商売繁盛祈願の1年、ともいわれます。

そういえば、熊手を買って商売繁盛祈願をする「酉の市」も、

「酉」のつく日に行われますね。なるほど~!

 

元旦にいただくお雑煮でも、酉年にちなんで、金運UPの縁起物を「とりこんで」みませんか?

こちらのお餅は、その名も『金餅(かねもち)』(笑)。

gold2

 

洒落がきいているようなネーミングですが、

いやいや、こちらは本物の「金のお餅」・・なんです(驚)。

gold3

 

なんともまばゆい金箔は、金沢で伝統的な製箔技術を継承する老舗「箔座」の食用金箔。

限られた職人が手掛ける金箔は、その薄さわずか1~2/10,000mmといわれ、

高度な熟練の技術が必要です。

 

その金箔をあしらったお餅は、石川県産「白山もち米」を自家栽培し、杵つき製法にこだわる

石川の農家「六星(ろくせい)」のお餅。

コシが強く、もっちもちの食感で、県内外から非常に評価の高いお餅です。

gold6

金沢が誇る名産品がコラボしたお正月限定商品が、この『金餅』なんです。

 

お餅がぷっくり膨らむとともに、運気もきっとふくらむはず(笑)。

縁起を担いで、ぜひ元旦にお雑煮でいただいてくださいね。

078f-056s1


お箸を付けると、きらきらと金箔が散り、とっても豪華に!

「婦人画報のおかいもの」では、2個セット¥1,000で好評発売中。

078f-056s2

大変縁起のいい商品なので、プチギフトや年末年始のお配りにも、ぴったりです。

限定数となりますので、気になる方はお早目にチェックしてみてくださいね。

 

それでは、皆様にとって来年が、いいこといっぱいの、きらっきら☆の1年になりますように。

心よりお祈り申し上げます!

 

 

 

新着記事