スイーツ

女の子の健やかな成長を祈って!華やかなひな祭りのお祝い5選

お取り寄せ編集部
2023/02/10
女の子の健やかな成長を祈って!華やかなひな祭りのお祝い5選
3月3日は女の子の健やかな成長を祈る桃の節句、ひな祭り。古くは「上巳(じょうし)の節句」といわれ、冬から春へ季節の変わり目に行われていたという禊払いや、平安時代に小さな人形を作って遊ぶ「ひいな遊び」など、いくつかの行事が合わさって今のような形になったとも言われています。「雛(ひな/ひいな)とは、もともと小さくて可愛らしいもの、という意味。今回は、そんなひな祭りにぴったりの可愛らしい商品をご紹介します。
 
 

東京・西荻窪にあるマカロンとショコラの専門店「マカロン・エ・ショコラ」の婦人画報限定の雛祭りバージョン。伝統的な雛祭りカラー3色のマカロンボーロと雪洞(ぼんぼり)のモチーフに囲まれた男雛と女雛が、仲よく並んでにっこりとほほ笑んでいます。周りにあしらった黄色の金平糖は、春に咲く小さな花のよう。毎年売り切れ必至の人気アイテムですので、どうぞお早めに!
 
詳細を見るおかいものかごに入れる

 
  • 2.お祝いの気持ちを小さなお菓子に込めて
  • 勉強堂 本日鯛安 14個入り 3,996円(税込)
  •  
  • お祝いの席に欠かせない魚、鯛をかたどった、その名も「本日鯛安」は、桃山生地に青豆鹿の子入りの白あんを入れたシンプルなお菓子です。柔らかい食感の生地に優しい甘さの白あんが入った小さな鯛は、一つ一つ微妙に表情が違って見た目にも愛らしく、ひな祭りのお祝いにぴったり。日持ちもするので、贈り物にもおすすめです。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる

 

地元の魚や酢飯のおいしさには定評がある、紀州和歌山の日本料理店「笹一」。こちらは、8センチ四方の寿司に自家製卵焼きで色を添えたもの。紀伊水道で獲られた真鯛、素焼きにしてからたれで焼き上げる国産穴子、柔らかさが特徴の紀州日高なすの揚げ煮浸し、サーモンの4種をお楽しみいただけます。食べやすいよう、カットされて届くのも嬉しい。ひし餅のような見た目は、ひな祭りの食卓を華やかに演出してくれそうです。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる

 

熊本県で1887(明治20)年から、麹や味噌を手造りし続けている麹店の甘酒ジュレ。大人気の発芽玄米麹で造られた「食べる甘酒」に、福岡県産のあまおうを加えたこちらは、淡いピンク色がなんとも愛らしい。つぶつぶでもちもちの食感とやわらかな甘さのジュレに、あまずっぱいいちごの風味が広がります。ノンアルコールなので、お子様にもぜひ!
 
詳細を見るおかいものかごに入れる

 

立ち雛から座り雛へと移行していく過程で、いちばん古い形といわれる室町雛をイメージした雛人形。衣装の緑と赤のコントラストがとても鮮やかで、目を惹きます。桐の台座に、背景に松竹梅が描かれた衝立を置けば、華やかな存在感のあるお飾りに。すっきりとコンパクトなサイズで、現代のインテリアにも違和感なく馴染んでくれるデザインです。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる

 
  • 桃の節句特集はこちらからどうぞ