お中元

残暑お見舞いにおすすめ!ひんやりスイーツ&ドリンクギフト5選

お取り寄せ編集部
2023/08/16
残暑お見舞いにおすすめ!ひんやりスイーツ&ドリンクギフト5選
お盆を過ぎていよいよ夏も後半戦。今年はまだまだ残暑が厳しく、ひんやりスイーツやドリンクが手土産・ギフトにも人気です。今回は、老舗の冷菓から、地ビールとウインナーのセット、こだわりのストレートジュースまで。残暑お見舞いにぴったりな商品をご紹介いたします。ぜひギフト選びの参考にしてみてくださいね。
 

嘉永3(1850)年、千利休生誕の地である堺に創業した「つぼ市製茶本舗」で人気の「抹茶あんみつ」。歯ごたえがありすっきりとした味わいに仕立てた寒天に、北海道産小豆で作った粒あんを添え、特製抹茶みつをかけていただきます。おいしさの秘密は、あんみつのためだけに考案した付属の粉末グリーンティ。寒天と混ぜあわせると、風味高い抹茶みつが出来ます。江戸時代の堺の商人たちが描かれた箱は、贈り物にも喜ばれそう。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる
 

チョコレートのような甘さとプラムのような爽やかさが調和したコーヒー、カサブランカ。ジョンカナヤのオーナー、金谷鮮治が好んだコーヒーです。その味わいにフォーカスし、甘さを控えてコーヒー本来の風味を楽しめるようにシンプルに仕上げたジュレがこちら。まずは冷やしてそのままコーヒーの味と香りを楽しんだら、次はぜひ、相性の良いブランデーやラム酒と合わせて。大人のギフトにいかがですか?
 
詳細を見るおかいものかごに入れる

 
イタリア野菜や新種野菜など、年間100種類もの野菜作りをしている群馬県の「良農園」。化学肥料を使用しない有機肥料栽培法で育った野菜は、えぐみや苦味が少なく、みずみずしいのが特徴で、中でも人気なのが、大地の恵みをギュギュッと凝縮した、にんじんジュース。普通のにんじんより赤みが強くリコピンを多く含む「京くれない」という品種をはじめ、紫にんじん、黄にんじんのカラフルな3種類をセットにしました。鮮やかな色としっかりとした香りは、まさににんじんそのもの。夏バテしたからだにもぴったりのギフトです。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる
 

明治28年創業の愛媛の老舗、水口酒造の「道後ビール」は、名湯・道後温泉の「湯あがりビール」として人気の地ビール。そして「城川ウインナー」は、県産の豚肉を使い、ドイツ人マイスター直伝の製法で作る地元の名品。愛媛が誇る2つの味をセットにしました。ビールは、ケルシュ(通称・坊っちゃんビール)、ヴァイツェン(通称・のぼさんビール)、アルト(通称・マドンナビール)、スタウト(通称・漱石ビール)の詰合せです。「城川自然牧場」のあら挽きウインナーとペッパーウインナー、厚切り城川ベーコンと合わせてお召し上がりください。ビール好きの方にぜひ。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる

 
5.ワイン好きにもたまらない、ワイン用ぶどうを絞ったストレートジュース
シュトロム トラウベンモスト ブドウジュース 赤白2本 4,006円(税込)



オーストリアで1933年にぶどう栽培をはじめた「ワインバウ・シュトロム」が作るぶどうジュース。丁寧に栽培したワイン用のぶどうを搾ったストレートジュース。酸化防止剤などは使っていないためぶどう本来のピュアな味わいが楽しめます。すっきりとした甘さのグリューナー・フェルトリーナーを使った白と、深みのあるツヴァイゲルトで作った赤を詰め合わせにしました。お酒が飲めない方にも喜んでいただけるギフトです。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる

 
新商品も多数入荷しています!残暑お見舞いにいかがですか。