スイーツ

桃の節句におすすめしたい贈り物!華やかなお祝いギフト5選

お取り寄せ編集部
2024/02/09
桃の節句におすすめしたい贈り物!華やかなお祝いギフト5選
3月3日は女の子の健やかな成長を祈る桃の節句、ひな祭り。古くは「上巳(じょうし)の節句」といわれ、冬から春へ季節の変わり目にされていた禊払いや、平安時代に小さな人形を作って遊ぶ「ひいな遊び」などいくつかの行事が合わさって今のような形になったとも言われています。今回は、そんな桃の節句の当日はもちろん内祝いにも最適なギフトをご紹介。華やかな和菓子から初節句のお祝いにふさわしいひな飾りまで、ぜひ素敵なギフトでお祝いしてくださいね。
 
 
桃の節句に欠かせない菱餅とひなあられに、四国特産の柑橘を使った人気の「ゆうたま」をはじめ、二種の阿波和三盆で仕立てた焼き菓子「きなりとましろ」、蒸した生地でコンフィチュールのような餡を挟んだ、マカロンに見立てた愛らしい和菓子「遊山」を詰め合わせました。かわいらしい桃色と優しい黄緑色のコントラストにうららかな春を感じる、ひな祭りのお祝いにぴったりの商品です。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる 山方永寿堂 ひなまつりきびだんご 10個×6箱

お殿様とお雛様に、三人官女の犬猿雉、右大臣・左大臣の赤鬼と青鬼までそろった、「ひな祭り黍団子」。パッケージも柔らかな明るい色が春らしく華やかで、季節を感じさせてくれます。赤ちゃんのほっぺのような、幸せを運ぶ柔らかさとなめらかな舌触りは、誰からも好まれるシンプルな味で、食べやすいひと口サイズの個包装。6箱セットなので、お配りやお祝いのお返しに最適です。女の子の健やかな成長を願って、お配りされるのはいかがでしょうか。オリジナルの折り紙付きで、遊び心も一緒にプレゼント。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる
 
  •  
  • 3.お祝いの席を彩る、美しく華やかなおこわ
  • 寿徳庵 彩(いろどり)ちらしおこわ 3,240円(税込)
  • 寿徳庵 彩(いろどり)ちらしおこわ
  •  
  • 四季折々のおいしさを閉じ込めたおこわを販売する『寿徳庵』から、ちらし寿司のような華やかなおこわが登場しました。車海老、帆立、穴子を使い、花にんじんや銀杏、絹さやで彩りを添えたおこわは、お祝い事やおもてなしにぴったり。折り箱から出して電子レンジで温めるだけで、ふっくらもっちり、おいしいおこわが出来上がります。味わいとともに、季節の風情もお楽しみください。お二人で召し上がるのにちょうどいいボリューム感です。
  •  
詳細を見るおかいものかごに入れる
江戸時代から続く伝統技法で作った素麺を、縁起の良い形に整えました。桜をかたどった飾り麺を散りばめて、春の景色をイメージした華やかな麺は、お祝いの席に彩りを添える一品に。また、おめでたいモチーフはギフトや内祝いにもぴったりです。沸騰した湯に麺と飾り麺を一緒に入れて3~4分茹でたら出来上がります。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる
立ち姿と座り姿が混ざったような形の「室町雛」は、立雛から座雛へと移行していく過程で、いちばん古い形といわれています。三色に塗り分けられた桐箱は、「菱餅」を表現。鮮やかな色味と形が、空間をパッと華やかに演出します。桜と橘が描かれた愛らしい姿の「福良雀」も2羽並び、これだけでひな飾りの世界観がぎゅっと表現されています。
 
詳細を見るおかいものかごに入れる
  •  
  •  
  • 桃の節句特集はこちらからどうぞ
    •