1月6日(月)より本格始動した【婦人画報のバレンタイン2025】!婦人画報のお取り寄せでは一足先に、2025年のバレンタインデーに関するユーザーアンケートを実施いたしました。ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。今回はバレンタインアンケートの主な調査結果をご報告させていただきます。自分へのご褒美チョコレートはもちろん、ギフト選びに迷ったときの参考にしてみてくださいね。
◆『婦人画報のお取り寄せ』アンケート調査結果
Q.バレンタインデーにチョコレートやギフトなどを購入する予定はありますか。
1. 購入する 54.4%
2. おそらく購入すると思う 35.7%
3. 何も購入しない(何もプレゼントしない)7.8%
4. 何も購入せず、手作りのものだけを準備すると思う 0.7%
5. その他 1.5%
▶「購入する」と「おそらく購入する」を合わせて、90%が購入予定とお答えでした。
2. おそらく購入すると思う 35.7%
3. 何も購入しない(何もプレゼントしない)7.8%
4. 何も購入せず、手作りのものだけを準備すると思う 0.7%
5. その他 1.5%
▶「購入する」と「おそらく購入する」を合わせて、90%が購入予定とお答えでした。
Q.バレンタインギフトは、どなた宛に購入しますか。(複数回答)
1. 配偶者・パートナー 63.4%
2. 自分 61.7%
3. 家族(配偶者を除く)55.2%
4. 友人 30.1%
5. 会社の同僚・上司・部下 20.2%
▶「配偶者・パートナー」と「自分」が僅差に。特に今年は「自分」向けに購入すると答えた方が昨年より増え、自分への“ご褒美”としてバレンタインを楽しむことが毎年の恒例行事になってきているようです。
Q.それぞれ1人当たりいくらくらいのバレンタインギフトを購入すると思いますか。
1. 自分 ¥3,590
2. 本命(配偶者・パートナー・恋人) ¥3,414
3. 子供、親戚 ¥2,509
4. 友人 ¥2,034
2. 本命(配偶者・パートナー・恋人) ¥3,414
3. 子供、親戚 ¥2,509
4. 友人 ¥2,034
5. 職場等の義理、取引先 ¥1,797
▶ 予算が最も高かったのは「本命」を抑えて「自分」向けが堂々の1位。
Q.それぞれシーン別に、全部で何個くらいバレンタインギフトを購入すると思いますか。
1. 自分 2.3個
2. 本命(配偶者・パートナー・恋人) 1.6個
2. 本命(配偶者・パートナー・恋人) 1.6個
3. 職場等の義理、取引先 1.8個
4. 友人 1.7個
5. 子供、親戚 1.6個
▶個数も義理チョコを上回り、自分向けが最も多い結果に。自分への“ご褒美”志向が金額や個数にも表れていますね!
Q.どのようなタイプのバレンタインチョコレートを購入予定ですか。(複数回答)
1. ボンボンショコラ・生チョコ・トリュフ 72.9%
2. チョコレートケーキ・テリーヌ・ガトーショコラ・ブラウニー 44.8%
3. ナッツチョコレート・チョコレートボール 36.1%
4. チョコレート焼き菓子(フィナンシェ、マカロンなど) 34.4%
5. 板チョコレート・タブレット 20.9%
6. フルーツチョコレート 21.6%
7. お酒入りチョコレート 20.7%
8. チョコレートクッキー 20.1%
9. 和風チョコレート(抹茶入りなど) 18.2%
10. その他 2.5%
2. チョコレートケーキ・テリーヌ・ガトーショコラ・ブラウニー 44.8%
3. ナッツチョコレート・チョコレートボール 36.1%
4. チョコレート焼き菓子(フィナンシェ、マカロンなど) 34.4%
5. 板チョコレート・タブレット 20.9%
6. フルーツチョコレート 21.6%
7. お酒入りチョコレート 20.7%
8. チョコレートクッキー 20.1%
9. 和風チョコレート(抹茶入りなど) 18.2%
10. その他 2.5%
▶王道のボンボンショコラや生チョコ、トリュフが大人気。婦人画報のお取り寄せではお好みのタイプに合わせてお選びいただけるよう、チョコレートの種類も豊富にお取り扱いしています。
Q.バレンタインギフトで「チョコレート」や「チョコスイーツ」を購入する際の選ぶポイントは。(複数回答)
1. 自分が食べたいもの 73.5%
2. 自分が好きなもの・おすすめのもの 60.6%
3. 味にこだわりがあること 50.9%
4. センスがいいパッケージ、ビジュアルであること 48.8%
5. 特別感、希少性のあるブランド・商品 41.5%
6. 素材にこだわりがあること 34.9%
7. 話題のパティスリー、パティシエの商品 33.6%
8. バレンタイン限定商品であること 31.8%
9. 人と違うオリジナリティがあること 18.8%
10. 新ブランド・新商品であること 9.2%
11. 環境や社会に配慮された商品であること 7.4%
12. その他 1.3%
2. 自分が好きなもの・おすすめのもの 60.6%
3. 味にこだわりがあること 50.9%
4. センスがいいパッケージ、ビジュアルであること 48.8%
5. 特別感、希少性のあるブランド・商品 41.5%
6. 素材にこだわりがあること 34.9%
7. 話題のパティスリー、パティシエの商品 33.6%
8. バレンタイン限定商品であること 31.8%
9. 人と違うオリジナリティがあること 18.8%
10. 新ブランド・新商品であること 9.2%
11. 環境や社会に配慮された商品であること 7.4%
12. その他 1.3%
▶重視するポイントでも、ご自身のこだわりや好みをポイントとして選ばれる方が増えているようです。
Q.バレンタインに関して、あなたの意向としてあてはまるものお選びください。
1. 人にあげる前に自分でも試したい 83.9%
2. いろいろなブランドのチョコレートを購入してみたい 75.4%
3. 義理チョコ(職場や取引先向けバレンタインギフト)は減らしたい 65.2%
4. バレンタインの前後の手土産やギフトにチョコレートやチョコスイーツを選びたい 64.3%
5. 2024年よりも自分用の数を増やしたい 35.5%
2. いろいろなブランドのチョコレートを購入してみたい 75.4%
3. 義理チョコ(職場や取引先向けバレンタインギフト)は減らしたい 65.2%
4. バレンタインの前後の手土産やギフトにチョコレートやチョコスイーツを選びたい 64.3%
5. 2024年よりも自分用の数を増やしたい 35.5%
▶人に贈る前に自分で試してから贈る派は、なんと約84%!さらに、さまざまなブランドのチョコを購入したいと考える方も昨年より5.3ポイント増加しています。ギフトとして贈る前に、自分でチョコレートの食べ比べを楽しむのも、バレンタインの魅力の一つですね。
【調査概要】
対象:『婦人画報のお取り寄せ』顧客
有効回答数:3,966名(性別:女性3,725名、男性204名、その他31名、 年齢:29歳以下41名、30代230名、40代749名、50代1,576名、60代以上1,380名)
調査方法:インターネット調査
期間:2024年11月29日(金)~2024年12月3日(火)
定番の人気商品から最新の商品まで、チョコレート情報満載の婦人画報のお取り寄せで、ぜひバレンタインのお買いものをお楽しみください。今ならお得なキャンペーンも開催中!
【Instagram投稿で『メゾンケイ』のテリーヌショコラが当たる!】
婦人画報のお取り寄せで購入したチョコスイーツをInstagramに投稿していただいた方の中から、チョコレートとオレンジリキュールを使って仕上げた、『メゾンケイ』の「テリーヌショコラ」を3名様にプレゼントします!応募期間は1/30(木)まで!
【Instagram投稿で『メゾンケイ』のテリーヌショコラが当たる!】
婦人画報のお取り寄せで購入したチョコスイーツをInstagramに投稿していただいた方の中から、チョコレートとオレンジリキュールを使って仕上げた、『メゾンケイ』の「テリーヌショコラ」を3名様にプレゼントします!応募期間は1/30(木)まで!