MD担当R・Sです。
今回のブログは、「記憶に残る商品」シリーズ(不定期連載)。
ご紹介するのは、こちら!
竹屋製菓の「黒豆ゼリー」です~。
竹屋製菓といえば、岩手県久慈市で創業から60年以上、
国産の黒豆や大豆を使ったお菓子を販売している老舗製菓店。
とにかく地元岩手産の良質な豆へのこだわりが、ハンパないのです。
その代表銘菓が、「黒豆ゼリー」。
添加物など一切使っていない自然食品です!
岩手産黒豆、蜂蜜、砂糖、寒天と、材料もいたってシンプル。
ですが、シンプルなものこそ、ごまかしがきかないのですね。
つるんっと柔らかい寒天は、口に含んだ瞬間、すーっとなくなります。
そう、例えて言うなら、おいしい水をごくっと飲んで、体に染みわたっていく感じ。
喉越しのよさに清涼感すら感じるのですが、それもそのはず。
使っている水は、日本三大鍾乳洞、岩手県岩泉町「龍泉洞」の水。
非常に透明度の高い地底湖から湧き出る水は、日本名水百撰に数えられる名水です。
お水のおいしさって大事なんだと、教えられます。
そして主役は、なんといっても岩手県産の大粒黒豆。
柔らかく、品のあるさっぱりした甘さに仕上げています。
ゴロゴロ入っているので、濃い黒豆の味をしっかり楽しめますよ。
優しい甘味は、黒豆の煮汁と蜂蜜。
う~~ん、シンプルなのに、奥が深い~。
何十年と変わらず続く銘菓って、やはり理由があるんですね。
パッケージも、とってもシンプル!
12個入って、¥2,419なのも、おすすめポイント。
私は、自分のおやつ用に取り寄せますが(苦笑)・・これからの季節は、ギフトにもおすすめです。
今回の記憶に残るスイーツ、竹屋製菓の「黒豆ゼリー」。
さぁ、さぁ、みなさまもぜひお試しあれ!