突然ですが、みなさん「きな粉」と「黒蜜」お好きですか?
駄菓子ならば、きな粉棒。
給食No.1メニューは、きな粉をまぶした揚げパン。
お土産にいただいてテンションあがるのは、信〇餅。
会社隣のド〇ールで、最近激しくハマっているのが、アイス黒糖ラテ。
ということで、「きな粉」と「黒蜜」にすこぶる弱い。MD担当R・Sです。
夏のおやつに、アイスやジェラートもいいのですが、
きな粉や黒蜜を絡ませて食べる、わらび餅や葛餅に特に目がございません・・・。
MDという立場を利用し(!)、毎夏せっせとわらび餅などの和菓子ラインアップを増やしております。
世の中私と同じきな粉&黒蜜LOVERも多いだろうということで、
今回は、きな粉&黒蜜しばりでいっちゃいます~。
まず、ご紹介するのが、「ゆうたま」で人気「菓游 茜庵」さんの水菓子「一涼献上」。
遡ること1年前、ミス徳島(と、呼ばせていただいてます。)の茜庵・西川さんに、
「わらび餅はありませんか?」とご相談し、1年越しで作っていただいた新作です!
向って右は、本わらび粉と稀少な手久津久瑞雪(てくづくみずき)糖を使った「和三わらび」。
もっちり弾力ある食感、上品でさっぱりしたお味。さすがです。
もちろんそのままで絶品なのですが、私のわがままリスエストで、きな粉と黒蜜もつけていただきました(笑)。
焙煎し石臼挽きした白ごまを使った「白ごま」には、濃茶をイメージした京抹茶蜜がついています。
口いっぱいに広がる白ごまの風味と、抹茶蜜のほろ苦さ・・・、この組み合わせも素晴らしい。
続きまして、丹波篠山で創業300年あまり、黒豆卸店「小田垣商店」さんの「黒豆わらび餅」です。
お正月用では「丹波黒豆煮」を取り上げたのですが、
夏には、その黒豆煮をデザートにしてるというじゃありませんか!!
黒糖風味に仕上げたわらび餅の中には、上品に炊き上げた丹波篠山の大粒黒豆煮が、ごろっごろ。
なんと付属のきな粉も、丹波の黒大豆ですよ~、贅沢。。
こちらは、婦人画報オリジナル「黒糖本葛水ようかん」。
上の層は、喉越しのよい水羊羹。
下の層は、吉野本葛の老舗「奈良・黒川本家」の本葛を使った黒糖葛餅。
ハイブリッドな涼菓なのです!
オリジナルスイーツですから(さらにMDのわがまま全開で)、きな粉と黒蜜はマストっす。
よく冷やし、た~っぷりかけて、
召しがってくださいませ。
まだっまだある、きな粉&黒蜜スイーツ。
ご紹介しきれませんので、WEB担当Tさんにお願いして、まとめ特集つくってもらおうかな(苦笑)。
スイーツ
きな粉&黒蜜 LOVER!
R. SUZUKI
2018/06/14