グルメ

ふぎょぎょ!岐阜の美味しいもの

M. SATO
2018/07/25
ふぎょぎょ!岐阜の美味しいもの
突然ですが、朝ドラにはまっています(笑)。
登場人物もとっても個性豊かですし、ドキドキの展開に目が離せません!
(涼ちゃんさんはどうなるんでしょうねー、律君はもう出ないんですかねー。)

現在の舞台は東京ですが、
永野芽郁さん演じる主人公の鈴愛ちゃんのふるさと、
「岐阜」がちょいちょい出てきます。
鈴愛ちゃんの岐阜弁もかわいらしくて癒されます。。

そんなわけで、個人的に岐阜が今アツイので、
今回は岐阜の美味しいものを紹介させていただきます★

 



中津川市加子母(かしも)の里 仁太郎 「あゆ」

100年以上の歴史を持つ中津川市の老舗「仁太郎」さんによる、夏季限定の銘菓。
柚子風味の求肥が柔らかな皮に包まれています。
鮎の形も愛らしく、夏のギフトにも人気の逸品です。



中津川市加子母(かしも)の里 仁太郎 万華鏡

同じく仁太郎さんの銘菓、きんとんの中に、刻んだ干し柿を万華鏡のようにちりばめたもの。
葛餅で包まれており、食感もぷるんとなめらか。
和栗の名産地でもある岐阜ならではの美味しさです。

 



天領食品 造り酒屋の飛騨牛しぐれ

岐阜と言えば有名な「飛騨牛」。
その飛騨牛を江戸時代から続く天領酒造の清酒を使い、砂糖、しょうゆ、生姜で炊き上げたしぐれ煮です。
アツアツのご飯にのせるとお肉の旨みを存分に堪能できます。

 



奥飛騨ガーデンホテル 奥飛騨キャビア

なんと、岐阜で国産キャビアが!
毎分1.5トン噴出するという奥飛騨温泉郷の豊かな温泉水や湧水で育てられたチョウザメの卵を使用し、
昆布だしに浸した、淡い塩味と旨みが特徴のキャビアです。
ホームパーティーにお出ししたら、ちょっと話題になりそうですよね。

 

主人公のおじいさんがよく作っていた「五平餅」も食べてみたいし、
一昨年大ヒットした映画『君の名は。』(←3回観ました(笑))でも、高山ラーメンが美味しそうでした。

いつか聖地巡礼して、岐阜グルメを思う存分堪能したいと思っています!

 

注)「ふぎょぎょ」は主人公が驚いたときなどによく使うコトバでした。

新着記事