雑貨

お月見雑貨で秋を感じて

M. SATO
2018/08/15
お月見雑貨で秋を感じて
まだまだ暑い日が続いていますが、お盆休みでゆっくり過ごされている方も多いのではないでしょうか。
当社は通常通り営業中なのですが、、、週末少しだけ実家に帰る機会がありました。

利根川近くの関東平野の一部では、すでに稲穂が色づいておりました!



夕方は吹く風も涼しく、とんぼも飛んでいましたよ。
こんな暑い中でも秋は少しずつ近づいているのですね。

秋の楽しみの一つに、お月見がありますね。

私が子供の頃住んでいた地域では「団子盗み」という怪しげなネーミング(笑)の行事がありました。

十五夜の夜、子供が近所を回るとお菓子をもらえる、というまるでハロウィンの日本版のようなイベントで、
すごく楽しかった思い出があります。(地域によっては「お月見泥棒」というらしいです)

そんな懐かしいことを思い出させてくれるような、可愛らしいお月見のお飾りが入荷しました!



島田耕園人形工房 お月見うさぎ
人気の御所人形の作り手「島田耕園人形工房」さんによるお月見用のお飾りは、
手を合わせて月を見上げるしぐさがとっても可愛らしいです。何かお願いごとでもしているのかな?

だっこしてますーー




島田耕園人形工房 御所人形「仲秋」

稚児がうさぎと一緒にお空を見上げています。どちらも無垢な表情がたまらないです!
一年で最も明るく美しい満月がみられる季節のイメージをモチーフにしているそうです。

どちらも小ぶりなので、玄関やリビングの一角にさりげなく飾って、季節の移ろいを楽しめます。

 

こちらの「重陽の節句・お月見特集」では、五節句の一つ、長寿を願う「重陽の節句」についてもご紹介しています。

今年は9/17の、敬老の日の贈り物にもおススメですよ!

 

 

 

新着記事