どうも、小形羊羹をカロリーメ〇トの様に食べるコントリビューターのタカムラです。
突然ですがみなさん、「外郎」(ういろう)はお好きですか?私は苦手でした。(汗)
なんと言いますか、ずっしり重く胃にくる、味に締まりがない、ものによってはもさっとしている…というイメージで、全くテンションの上がらない食べもの。(ごめんなさい)
しかし先日、名古屋の外郎は「米粉」がベースでできているけれど、山口の外郎は「わらび粉」がベースらしい。という情報を小耳に挟んでから私の食いしんぼうアンテナが作動!(わらび餅、くず餅ラインに弱いんです。)
フードスタイリストさんのお墨付きもあって、このたびお取り寄せしてみました!
それは、山口県の老舗、「御堀堂(みほりどう)」の小形外郎 15個入り。
パッケージがなんとも渋い!実力派な見た目です。
中には蒸したてを真空包装している小形の外郎が「白外郎」、「黒外郎」、「抹茶外郎」と3種類入っています。
真空包装することで日持ちしますが、届いたらなるべく早く食べるのがおすすめ。
固くなった場合は袋のまま熱湯に3分ほど入れ、しっかり冷ましてから食べるとふるふるとした食感が戻るのだとか!
今まで感じていた重たさや食感はなく、わらび粉らしい適度な弾力と、素材の優しい甘さで癒される!
ベーシックな白、黒糖を練り込んだ黒、抹茶を練り込んだ緑…食べ比べるのも楽しいです。
個包装なので、カロリーメ〇トの様にも食べられます。ちょうどお取り寄せしてすぐに子どもの習い事の発表会があったのでお配りしたところ、周りからも好評でした。
色とりどりに華やぐ洋菓子ももちろん魅力的ですが、個人的には渋め実力派の和菓子が好みだったりします。
人と被らなそうな手土産を探している方にもおすすめですよ!
普通形 6本入りはこちら。