グルメ

新米をお取り寄せ

M. SATO
2015/11/19
新米をお取り寄せ
新米が美味しい季節ですね。

我が家でお取り寄せしたのは、今年新しく発売された、「婦人画報のお米」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで届きます。お米が雪のようにデザインされた上品なパッケージ。

11月末までのキャンペーンで、なんと、「特製海の幸ふりかけ」のサンプルがオマケに付いてきます!
(まもなく終了ですよ~)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふりかけは「婦人画報のお米」に合わせて開発された、「函館ひろめ堂」さん製オリジナル。北海道産の真昆布、カタクチイワシ、鮭節、国内産オキアミ、有機金胡麻などが入った充実の内容です。

(11/25から「婦人画報のおかいもの」で購入できます。)

 

そしていよいよ、炊きあがりました!

P1013243

ぴかぴかツヤツヤです!もちっとした甘みのある食感は、

さすが「特別栽培米厳選つや姫」の中から選りすぐっただけあります。

日本に生まれてよかった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の幸ふりかけで一杯。

海苔やオキアミなどがパリパリ、昆布や胡麻の風味も相まって、ご飯がますます美味しくなります。
保存料、化学調味料が無添加なのも嬉しい。

そして、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

からすみでもう一杯。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほぼありませんが(汗)、こちら長崎の松庫商店さんの「生からすみ」。ご飯にも合うのです。

P1013265

さらに、JA紀南さんの梅昆布茶で一杯。

umekobucha

こちらは和歌山の完熟南高梅と、北海道産の佃煮昆布がペースト状になっており、
「梅昆布茶」ではありますが、ご飯のお供、おにぎりの具としてはもちろん、マヨネーズに混ぜてディップにしたり、スープの風味として使ったり、梅チャーハンにしたり、と料理に幅広く使えるのです。
我が家ではまとめ買いして常備しています。

 

とまあ、ご飯のお供と一緒に、ついたくさん新米をいただいてしまいました(←食べすぎ笑)。

お米が美味しいと、それだけで気分がアガりますよね。

いつもよりワンランク上のお米で、まさに
“食欲の秋”を満喫いたしました。

 

新着記事