昔からはちみつが好きで、旅行に行くと、彼の地のはちみつを購入し、持ちかえり自宅で楽しんでいました。
味は勿論ですが、あの色、テクスチャー、、(とろんとしたものが好みです)
そしてやはりなんといってもバターと合わせたときのあのなんとも言い難い幸せ感漂う姿と味。
やはり理想は、パンケーキもしくはトーストでしょうか。
今回ご紹介する蜂蜜は、メキシコ産の貴重なもの。幻の蜂蜜といわれている”はりなしみつばち”の中でも特別といわれるメリポナ種の蜂蜜です。
はりなしみつばちは、名前の通り針が退化し体調は1センチ弱と小さな蜂です。プロポリスの巣に住むメリポナ種はバニラの花の受粉ができる唯一の蜂として知られており、”王家の婦人”と呼ばれ特別に扱われてきました。
メキシコのマヤ族が、”神からの贈り物”と崇め、3千年近くも養蜂を続けている神聖な”はりなしみつばち”。
古くから美容や健康のナチュラルメディスンとして珍重されてきた希少なもので、きれいな琥珀色の蜂蜜は、生のプロポリスが自然と溶け出しているため少しだけ酸味がありながらも滋味深い甘さです。
天候の影響で、シーズンごとの採蜜量や市場価格が安定しないことから、ロット番号付きの限定販売にしています。
この蜂蜜はトーストでバターと一緒に、というよりも、朝スプーンで一滴ヨーグルトと合わせて楽しむというほうがお勧めです。
このまるで香水のような瓶からスプーンに琥珀色の蜂蜜をすくうと、朝から気分が上がります。
こういう時期だからこそ、体に優しいお気に入りを見つけたいですよね。
婦人画報でも、5月末にはマヌカハニーの入荷を、また6月には延楽梅花堂の梅エキスとメキシコの蜂蜜を組み合わせた新商品の発売も予定していますのでお楽しみに~♪