スイーツ

チョコ好きを唸らせるフォンダンショコラって?

Y.TAKAMURA
2021/02/26
チョコ好きを唸らせるフォンダンショコラって?
「fondant」とは、フランス語で「溶ける」という意味です。その名の通り中からとろっと出てくるチョコレートソースが特徴的な、チョコレートケーキの代表格の一つ。私、チョコレートは大好きなのですが、チョコレートケーキというのはあえてセレクトするほどでもなく、どくどくの重厚感があまり得意じゃなかったりします。そんな、どちらかと言えばチョコレートケーキが苦手な者が、一口で虜になってしまって、周りの方に推し周り、その周りの知人友人がリピート購入しているという結構な実力者がこちら、カカオマーケットbyマリベルのものです。



カカオマーケットbyマリベルといえば、婦人画報のお取り寄せでも定番の人気ブランド。NYの高級チョコレートショップ「マリベル」のシスターブランドです。上質な素材の商品と、ポップなパッケージで、ギフトとしてもとっても使い勝手が良いんです。そのブランドの京都本店の人気商品が、フォンダンショコラ。意外にも婦人画報でお取り扱いするのは今季が初めて。





(上:京都本店外観/下:京都本店の店内。マリベルの世界観が写真からも伝わってきませんか?京都に行かれた際は是非お店にも立ち寄ってみてください。)

マリベルジャパンのグランシェフ宇佐美氏が、本国マリベルのレシピに基づき焼き上げたフォンダンショコラ。ホンデュラスの高カカオチョコレート「アズテック」を惜しみなくたっぷり使用し、甘酸っぱいラズベリーガナッシュを閉じ込めています。底にはスパイスを効かせたクッキーを敷き風味にアクセントをつけているのもこだわりポイント。

フォークを入れると、ラズベリーガナッシュがとろけるように出てきて、瞬時にカカオの甘い香りとラズベリーの甘酸っぱい香りに包まれるのでよだれがしたたらない様注意が必要です。そして一口運べばもう、至福極まりない!!!

ラズベリーガナッシュのほのかな酸味と、上質な高カカオチョコレートゆえのすっきりした後味が飽きさせず、もたれさせず、本当に良くできた商品です。

冷凍で届くので、食べるときは電子レンジで40秒温めてください。お好みで生クリームやアイスクリームを添えれば、最高の温冷スイーツに。自分へのご褒美にもおすすめです。3月中旬までの期間限定販売の商品なので、気になる方はお早めにどうぞ。

今年のInstaLIVE配信でも編集部おすすめ商品として紹介させていただいているので、動画でもチェックしてみてくださいね。