この地方の名物である、クレープやフワフワのオムレツも美味しかったのですが、
バターの風味が豊かなガレットやクッキーの美味しさに夢中になりました。
お土産にもたくさん買った記憶があります。
そんなミネラルたっぷりのブルターニュの塩とミルクで作られたバターを使った
フランス産のガレットやビスケット、「婦人画報のおかいもの」でも人気なんです。

さらに私のツボなのが、このかわいい缶!

ブルターニュのカンペール地方に古くから伝わる陶器のデザインをモチーフとした、素朴なイラスト。
ビタミンカラーの鮮やかな黄色も素敵です。


ふたをぱかっと開くと

厚めの「Palets」と薄焼きの「Galettes」がぎっしり。


「Palets」は2枚ずつ、薄焼きの「Galettes」は6枚ずつ包装されているので、 食べる分だけ出せるのも便利です。
食べた後、この缶に何を入れようかな、と考えるのも楽しいですし、
友人宅に行く際のちょっとした手土産に、気軽にお渡しするのにちょうどよく、
日持ちもするので、ついまとめて買いしてしまいました。(送料は1個分なのもお得ですよ!)