グルメ

絶対喜ばれる!お中元ギフト2021(グルメ版)

R. SUZUKI
2021/05/21
絶対喜ばれる!お中元ギフト2021(グルメ版)
こんにちは。 MD担当R・Sです。
今年もあと一か月で折り返し地点。 夏がすぐそこまでやってきてますね。
帰省や旅行もままならない、二度目のコロナ禍の夏になりそうですが、
こんな時こそ、離れているご家族やお友達、日頃お世話になっている方々に、
思いやりの気持ちをたっぷり込めた、夏ギフトを贈ってみませんか?

「婦人画報のお取り寄せ」でも、本日から「お中元特集2021」がスタートしました!
このブログでは、MD太鼓判の美味グルメをご紹介しますので、
ぜひぜひ、ギフト選びのご参考になさってください!

では早速、もらって嬉しい王道の美味・・、「うなぎ~!!!!」から始めましょう。
取り揃えに力を入れ、この夏ラインアップが増えた鰻たち。
なかなか選ぶのが難しいのですが、お薦めを二つご紹介します。

こちらは、東京・蒲田にある3代続くうなぎ料理専門店
「うなぎ会席 藍の家亭」国産うなぎ蒲焼 4枚入りです!


身の柔らかい国産のうなぎを厳選し、鮮度に気をつけて短時間でさばくのがプロの技!
蒸してから焼き上げるので、肉厚の身は、ふっくらジューシー!
約120年続く老舗の元ダレを、今も大切に継ぎ足している伝統のタレが、これまた絶品。
添加物も一切使用していません!

お店と同じ味わいが、ご自宅でも楽しめるというのが、何といっても嬉しいですよね。
ひと口に食べれば、誰もが笑顔になる、そんな名店の逸品で、夏を元気に過ごしていただきたいですね!


続きまして、名古屋で行列ができる人気店「まるや本店」のとっておき美味、
名古屋名物ひつまぶしセット 3人前です。


熟練の職人「鰻師」が炭火でパリッと焼き上げた良質なうなぎを、食べやすい大きさにカット。
秘伝のタレを炊きたてのご飯に回しかけ、うなぎにアクセントの粉山椒をふりかけたら、
まずは、そのまま一杯目をどうぞ!

二杯目は、刻み海苔やわさびと、お好みで三つ葉やネギなどをトッピング!
薬味と共に、さっぱりとした味変を楽しんでください!


最後の三杯目は、お出汁を注いで鰻茶漬けに。 三杯目ですが、さらさらといけちゃいます♡。

三つ葉やネギ以外は、全部セットされているところも、うれしいポイント。
あとは、お茶碗を準備するだけでOk。
本場名古屋のご当地美味も、これまた外せませんね!


まだまだ続きますよ!
お子様がいるご家庭へのギフトにおすすめなのが、
神戸・中山通にある精肉店「NICK」自家製フルーツたれの焼肉 国産牛カルビ160g×3パックです。


ネイビーと白の外観が目を引くお店は、ぱっと見、カフェのようなおしゃれ感が漂っています。
が、いやいやお肉に対する愛情は半端じゃありません!
品質・衛生管理はもちろん、おいしいお肉を食べてほしいという思いを込めて届けてくれる、
まさにプロ中のプロなんです。

贅沢なことに、たれの半分以上は果物という、
フルーティで自然な甘みの自家製のフルーツだれのおいしさに、驚かされます!

じっくり漬け込んだ国産牛カルビは、あっという間にとろけるんじゃないかと思うくらいのやわらかさ。
んんん~、これを至福と呼ばずに、何を至福といいましょうか!
そのまま焼いても、野菜と炒め合わせてもOk。
白いご飯にも、冷た~いビールにもピッタリです。

160gの小分けパックになっているので、食べない分は、冷凍ストックも可能。
ぜひご賞味いただきたい逸品です。





忘れてはいけません、お中元のテッパンといえば、お素麺ですよね。
お薦めするのは、そんじょそこらの素麺ではありません!

素麺発祥の地といわれる奈良県の三輪。
三輪山を神体山とする大神神社の大神主が生産を始めたのが素麺の始まりで、今から1200年前と伝えられています。
この歴史ある三輪素麺の中でも、三大老舗と呼ばれるひとつが「マル勝高田商店」です。

その老舗が立ち上げた新ブランドが、今回ご紹介する「てのべたかだや」
木造建築の温かみと、スタイリッシュさが調和した店内には、カフェも併設され、
”新しい素麺の食べ方”を発信しています。

こちらは、贈答にぴったりな、素麺食べ比べ&いろどりの詰合せ2段(8種20束)


麺の太さや、熟成期間、配合などによって、味わいや食感の違いをだした
「もっちり」「つるり」「さらり」「とろり」「しっかり」の5種の素麺をベースに、
梅味の「こはる」、柚子味の「ひより」、抹茶味の「わかば」の色鮮やかな3種が入った
バラエティ豊かな詰め合わせです。

パッケージも、とってもおしゃれ!
喉どしやコシ、麺つゆとの絡み方などを食べ比べできる素麺ギフトは、ちょっと差がつきますね。

この他にも、まだまだご紹介したい美味が揃っています。
今後も夏の新商品がぞくぞくと入荷予定いたしますので、要チェックですよ!

来月のブログでは、スイーツと和菓子をご紹介しますので、お中元ギフト第二弾も楽しみにお待ちください!