スイーツ

夏のご挨拶に!色とりどりの菓子を詰め合わせた『ふきよせ』

K.HARADA
2021/06/23
夏のご挨拶に!色とりどりの菓子を詰め合わせた『ふきよせ』
こんにちは!昨年お取り寄せチームに参加した私ですが、
今回は個人的にずっと気になっていた『tamayose』の吹寄せをご紹介いたします!
 
2019年東京・渋谷東急プラザにオープンした、吹き寄せをメインとする和菓子の専門店『tamayose』。伝統的なお菓子を、いまにふさわしいモダンなお菓子に変身させ、提案しています。
 
吹寄せとは、風が吹き寄せ、運んできた木の葉や木の実の様子を表したもの。彩り、楽しさ、縁起のよいものを詰めたひと缶は、花鳥風月を愛でる日本の風習を表しているかのよう。
「しょっぱい缶」「甘い缶」、そして「甘じょっぱい缶」の3種類が『tamayose』では展開されています。
 
甘いものもお酒もいけちゃう私が選んだのは、もちろん「甘じょっぱい缶」!イコール欲張りです(笑)。
 
可愛らしい招き猫が描かれたパッケージを外すと、まさに宝石箱のような色とりどりのお菓子が登場!!!




 
まずはしょっぱいコーナーから。

ゴーヤやレンコンなどの野菜チップスやお豆のおかき、カレー風味のおかきが入ってたりと、ここだけでも様々なフレーバーが楽しめます。お酒のつまみにも!というところですが、今回は冷たい緑茶でいただきました。
 

そしてお次は甘いコーナー。


淡いピンクやイエローを使ったお菓子は見た目も可愛く、甘い香りについつい手が伸びてしまいます。中でも私のおすすめは白樺かりんとう!(写真撮り忘れてしまいましたが、、、白いお砂糖をまとった細長い形のものです。カリッとした食感がなんとも言えません。
 
これは何かな?と宝さがしをしている感覚で、甘いとしょっぱいのエンドレスループでさくさくと食べ進めてしまいました。みなさんも要注意です(笑)
 
カラフルな見た目も美しく、しょっぱいのも好きだけど甘い方も気になる方はもちろん、甘いものが得意ではない方への夏のご挨拶やお中元におすすめの逸品です。

他にも夏のギフトやお中元にピッタリのお菓子ご用意しておりますので、
ぜひチェックしてみてくださいね!