スイーツ

夢を形に~パート2~ メゾンケイのあんコンフィチュール編

R. TSUCHIDA
2022/03/16
夢を形に~パート2~ メゾンケイのあんコンフィチュール編
昨年婦人画報のお取り寄せで発売し、大人気となった小林圭シェフのビスキュイブルトン。
続く第二弾、メゾンケイとしての新たな挑戦は、あんコンフィチュール。
パリの三ツ星・レストランケイの小林圭シェフとシェフパティシエの高塚俊也さんが2年以上の歳月をかけて、とらやのあんに新たな息吹を吹き込みました。

===
メゾンケイ
あんコンフィチュールセット

4,536円(税込)
配送:常温便
内容量:コンフィチュール150g×2瓶、サブレバトン23本
賞味期間:あんコンフィチュール=常温で6カ月、サブレバトン=常温で30日
販売期間:4月1日から
お届け期間:4月15日~5月13日
★限定数あり
※こちらの商品は人気商品のため、一回のご購入はお一人様1点まで。ウェブサイトからのみのご注文とさせていただきます。
===


2人が、日本の「あんこ」を世界の人々にもっと知ってほしい、この美味しさを伝えたいという強い思いから、様々な試行錯誤を経て完成したのがラムレーズン味と、塩バターキャラメル味の「あんコンフィチュール」。
コンフィチュールはフランス語でジャムの意味。
訳すと、「あんのジャム」。
毎朝、パンやヨーグルトをジャムと共に食べるフランスの習慣から、あんをもっと身近なものに感じてもらえれば、という思いが込められたネーミングです。

勿論、日本のあん好きの方にも、こんな「あんこ」の形があったのね、と新たなあんをお試しいただきたいと思っています。
そして、これまで、「あんこ」はちょっと苦手、、と思っていた方々にも今回はぜひお試しいただきたいと思っています。

お二人から、あんは乳製品との相性が抜群です、というアドバイスを頂き、クロワッサンに挟んだり、クリームチーズとあんコンフィチュールのラムレーズン味をクッキーに乗せてみました。
(今回はあんコンフィチュールにあう特製のサブレバトンもセットに入っています)



トーストやバゲットにバターと一緒にのせて頂くのは王道ですが、アイスクリームやかき氷、お餅、クレープやパンケーキにのせるのもお勧めです。そして、ホワイトチョコレートにラムレーズンあんコンフィチュールをのせると、これまでの「あんこ」のイメージとは全く違う展開に。





フランスの友人にも早速試食してもらったところ、
「これまで自分がもっていたあんのイメージとは全く違うもの。とっても繊細で、むしろミルクジャムのような印象。(塩バターキャラメルあんコンフィチュール)」とのことでした。

いろいろな食べ方のアレンジが楽しめる新しいあんの形、あんコンフィチュール。
今回のご紹介は、ラムレーズンと、塩バターキャラメルですが、将来的にはフレーバーのバリエーションも増えていく計画だそうです。
皆様もカスタマイズで、あんコンフィチュールライフを楽しんでくださいね!





婦人画報のお取り寄せでは、第一弾メゾンケイのあんコンフィチュール(ラムレーズン・塩バターキャラメル)2種とサブレバトンのセットを4月1日より発売予定です。また、秋には新たなフレーバーも登場予定。

昨年人気ですぐに完売したメゾンケイのビスキュイブルトンも、バージョンアップして、7月に発売予定です。
お楽しみにお待ちください。
販売日のお知らせはメルマガにて行います!
 


 

新着記事