クリスマスの定番カラーはやっぱり赤!
テーブルを華やかに彩るクリスマススイーツ
11月に入り、街はすっかりクリスマスムードに。ウィンドウの飾りやお店で流れてくるクリスマスソングに、大人もウキウキしてしまいますよね。
よく流れているルロイ・アンダーソンのそりすべりは、娘が小さいころにバレエで踊った曲なので、個人的にさらに気分も上がります♪
さてさて、お取り寄せでも、クリスマス限定のスイーツがたくさん入荷しています。
アドベントカレンダーやシュトーレンなど、人気商品は早くも完売しているものもありますが、今回は、実際に試食してみて、おうちパーティにも、プレゼントにも、ぜひおすすめしたい!というクリスマススイーツをご紹介します。
まずは、季節ごとのフレーバーが毎回楽しみな、[チャバティ] クリスマススコーン4種8個。
一番のおすすめは、右奥の「スターシュトーレンスコーン」。ほのかにスパイスのきいた生地にオレンジピールやレーズンが入っており、その名のとおり、まさに小さなシュトーレン。
じんわり広がるスパイスの効いた生地のおいしさが、クリスマスの時期ならではの味わい。これだけ別に個包装で売ってほしいくらい!
手前右は、「アップルローズジンジャースコーン」。写真ではまだ解凍されていないので、上が少し凍っていますが、バラに見立てた甘酸っぱいリンゴとザクっとした生地が相性抜群。
おとなりは、「ホリデーショコラスコーン」。ビターなチョコレートの生地で甘さひかえめのクリームをサンド。上にはナッツやフランボワーズがのっていて、食べ応え十分なスコーンです。半解凍くらいで冷たいクリームのまま食べるのも◎。
最後に、「クリスマスリーススコーン」。リースに見立てたクリームの上には、オレンジやイチジク、クランベリーなどドライフルーツがたっぷり。
このスコーンは、そのまま常温で3~4時間ほど解凍するだけなので、パーティにもおすすめ。写真のようにシンプルなコンポート皿にのせるだけで、テーブルもぐっと華やかになります。
続いて、こちらもシーズンごとのフレーバーと缶のデザインに注目の、[ショーダイビオナチュール] クリスマスミルティペタル。
クリスマス限定缶がとにかくかわいすぎて、ギフトにぴったり!
ミルティペタルの、ぱりっと割れる絶妙な薄さと、オーガニック素材で作られた雑味のない味わいは、何度食べてもしみじみと感動するおいしさです。
いつも誰かに贈るときは、ちゃっかり自分用にも購入してしまうチョコレート。
最後は、婦人画報限定の真っ赤なパッケージデザインがキュートな、[デジレー] クリスマスエディション。
チョコレートのサイズがやや大きめなので、コーヒーのおともに1粒でも十分。
デジレーでは、伝統のベルギートリュフ(下段)が人気ですが、ラズベリークリームがはいったポルカ(上段左から2番目)や、さわやかなレモンクリームのシトロン(上段右から2番目)など、ボンボンショコラも丁寧に作られていて、口どけがなめらかです。
ちなみに今年の新作はヘーゼルナッツクリームのラパン・ブラン(上段左から1番目)、とクッキーやラズベリーを練りこんだホワイトチョコレートのクール・エクリ(上段右から1番目)。
パッケージとおそろいの手提げ袋もかわいいです。
最近はクリスマスカラーとして、グレーやブルーなどシックな色も注目されていますが、やっぱり定番の"赤"は外せない色。他にもクリスマスレッドのパッケージがキュートなスイーツがたくさん!
こちらは、[バルベロ] ペッティロッソ缶8種25粒。
ハチミツや砂糖、卵白などを練ったトローネの中にナッツ類を混ぜて固めたトロンチーニ(シルバーのトレーの方)は、エスプレッソにぴったり!個人的にはトロンチーニも好きですが、カプチーノ、ピスタチオ、ローズなどのトリュフもフレーバーがしっかりしていておすすめ。
クリスマスを告げると言われる、ヨーロッパコマドリが描かれた缶も大人っぽくて◎。
どこか懐かしい、レトロな缶は、[カファレル] チョコレートアソート缶L22粒。
言わずと知れた、カファレルの定番チョコレートがたっぷり22粒アソートされています。
寒い冬に、ホットミルクに合わせて食べたら、ほっと一息(笑)できそうです。
華やかな赤で彩られたスイーツで、クリスマスを楽しんでくださいね☆