冷蔵庫にあると安心!味が決まるレモンと塩の調味料
今回ご紹介するのはレモンと塩の調味料。
「安芸灘とびしま海道」のレモン丸ごとと藻塩を使用した『生塩レモン』です。
レモンって便利ですよね。揚げ物、魚料理、パスタ、その他前菜系のお料理など仕上げにレモンがあることで味がしまって完成したり。
ただ、使いたいときに冷蔵庫に無い...皮ごと使いたいのに輸入もの(防カビ剤がしっかりついてるらしい)なのが気になる...など、なかなか必要なタイミングに必要なものが手元に無い..というのが日々の実感です。
基本的に某レモン果汁は冷蔵庫に常備していますが、それじゃあちょっと物足りないんですよね。
この「生塩レモン」は丸ごとレモンを使っているのでとにかく香りがよく、ほんのり苦みも感じます。加えてザラっとした舌触りがいい感じ。
何より広島県・大崎下島産のレモンと国内産の藻塩だけ、というシンプルな原材料がうれしい!
冷蔵庫に入っていると安心感がちがいます。
カルパッチョなどのお刺身や、焼き鳥(砂肝が特に◎)、ステーキなどにそのままつけて食べるのがほんとに美味しい。煮込み料理やパスタ、サラダなどの隠し味にも、お肉料理の下味にも使えます。
こんな見た目で届きます。ストック切れを気にせず使える安心の2個入り!
生塩レモンが届いて味見してすぐ、これを使ってパスタを作りたい!と思ったため早速作ってみました。(料理上手な人ではないので、以下参考程度にお願いします)
みょうが、大葉、三つ葉、葉セロリ、わけぎ、スプラウトなどスーパーで目についた薬味系の野菜をひたすらみじん切りに。
しらすがカリっとするまでニンニクとオリーブオイルで炒めたら、
みじん切りにした薬味たちと混ぜます。
そこに生塩レモンを投入。
よく混ぜます。
均一に混ぜ込むだけでも美味しいですが、絡めながらいただいた方が味に濃淡が出て個人的には美味しい気がします!(しらすの塩気もあるので、茹でるときの塩は少なめにしました)
なので最後に一番上にもトッピング。ニンニクとレモンと薬味の香りのパスタの完成!(飲まずにはいられません)
他にもフライなどの揚げ物にのせて食べても美味しいし、これからの季節お鍋料理のアクセントにもよさそう。
この間作った、アボカド、スプラウト、お取り寄せで扱っている『本山油』、生塩レモンを加えた簡単サラダも美味しかったです!
マルチに使えるこちらの調味料、皆さんもぜひ一度お試しください。
毎日の料理の幅がほんの少し広がりますよ!
1,512円(税込)