夏のテーブルコーディネートの準備はおすみですか?
皆さまこんにちは。
少し前まで肌寒い日があったりなかったり・・の日々でしたが、
今週後半はずっと夏日だとか・・・!
衣替えも徐々に始めていますが、テーブルの上の夏の準備もおすすめです。
毎年大人気な村松学さんの作品が今年もやってきます。
今回は、初夏から始まり~~1年を通してテーブルを素敵に彩る器たちを集めました♪
早速今回販売のアイテムをご紹介いたします!
村松学さんの水差し・・・優しいピンクとオレンジの中間のような色と、グリーンのドットが連なったデザインが可愛らしい水差し。
約1リットルも入るので、水出しコーヒーや水出し紅茶を仕込めば、1日を通して気分も上がります♡
夜には、ワインとフルーツをたっぷり入れてサングリアを作っても♪
画像のように、一輪のお花を飾ったり、ハーブなどのグリーンをがっさりと飾ってもおすすめ。
村松学さんのボトル・・・ちょっぴりかわったフォルムのボトルですが、水差し同様のドットが特徴的♪
太陽の光が当たると、部屋中にガラスのキレイな色が映えるので、窓際やカウンターなどに置いておくだけでも素敵です。
大容量で約800ml。口径が約4㎝なので、サングリアを作るときは、フルーツを少し小さくカットして☆
ワインのカラフェのように使うのもよさそうです。
村松学さんの片口ボトル・・・ピンクのような、オレンジのような柔らかい印象の色味と、下に行くにつれて爽やかなグリーンが映える2色の片口ボトル。
グリーンのぽってりしたところが、夏の爽やかな印象でかわいらしい。
こちらは、下のお猪口とセットで購入し、おいしーい日本酒を嗜むのにおすすめです。冷酒をくいっと!
・・個人的には、とんかつの日には中濃ソースを入れて食卓に置く、お刺身の日にはお醤油を入れて食卓に置く、とテーブルコーディネートを想像中。(きっと月末にはそうなっていると思います♪)
徳利としても使えますが、それだけではなく万能に使えます!
村松学さんの猪口・・・見るところによってふちの色合いが変わってくる猪口。
約50ml入るというベストサイズのお猪口です。まずはお酒を・・・♪
我が家では、日本酒を飲まない日には、おつまみのアーモンドやピーナッツを入れて使いそうです☆
1個から販売しておりますので、ご家族の人数に合わせてお好きな数をご購入ください。
村松学さんの小鉢・・・片口ボトル、猪口と同じ色合いの小鉢。色を揃えるのもありです!
直径約13㎝という、成人の方の片手にちょうど収まるくらいのサイズは、食卓の副菜を入れるのにベストなサイズ感♪
冷やしたトマトを入れたり、お漬物を入れたり、はたまたゼリーなどのひんやりデザートを入れても良し。
オレンジとピンクの中間の柔らかい色味が多いので、1年を通して温かみのある食卓に彩ってくれます。
村松学さんのワイングラス(アラレ)・・・丸いフォルムのワイングラスですが、ワインだけでなく、どのドリンクにも使える万能なグラスです。
デイリーに使えますので、朝はアイスコーヒーやアイスオレを。
夜はお酒でもいいですし、炭酸水にちょっとおしゃれにミントを入れても♪手にしっくりと馴染むので持ちやすさも兼ねそろえています!
村松学さんのワイングラス(ヒワ)・・・持ち手がグリーンで、スマートなフォルムのワイングラス。
ワインを入れると爽やかに、そしてカッコよく映えます♪
ピンクのグラス同様、ワイン以外の飲み物を入れてもおすすめです!
ワインだけでなく、デザートグラスとして、アイスクリームを入れたり、パフェ風にしてもおすすめです。
今回紹介したガラス作品は5/17(水)18時より夏のテーブルを彩る素敵な作品が販売開始いたします!
毎回人気商品ばかりで売り切れ続出ですので、ぜひこの機会にお見逃しなく!
村松学さんの作品を扱っている、荻窪のアステラス器物家さんのおとなりのビストロでは、
実際に村松学さんの作品を使用しており・・・お邪魔したところ、とーーっても素敵でした☆
さすが、プロの使い方は違うなぁ♪と心満たされます。
↓私が撮影した画像がこちらしかないのですが・・・こちら口が開いた片口のグラスをミルクピッチャーとして使っているそうです。
お邪魔したのは冬でしたので色合いが温かいグリーン×レッドで素敵でした。
こちらの深いグリーンのグラスは、デザートなどを入れているそうです。
ぜひ、皆さまのこの夏の食卓を明るく、涼やかに彩ってみてはいかがでしょうか♪