深くて甘い、華やかな香り
最高級バニラビーンズのサブレ
お菓子を作るのが好きなので、なんとなく一通りの材料が詰め込まれている我が家の冷蔵庫。
一番上の段には、よつ葉バターをはじめ、アーモンドプードルやチョコレート、ドライフルーツなどが入っていますが、中でも欠かせないのがバニラビーンズ。
さやを縦に割って、小さなナイフの背でバニラビーンズをこそげとり、クリーム色のカスタードに入れる作業をしていると、家中にバニラの香りが漂って幸せな気分になります。
そんなとき、「婦人画報のお取り寄せ」でバニラスイーツ専門ブランドがあると知って、興味津々!
「バニラ」と「フルラージュ(フランス語の古語で花の意)」の造語で作られた『バニラージュ』というブランドです。
使用しているのは、バニラの生産量世界No.1でバニラの王様とも呼ばれるマダガスカル産のブルボンバニラ。
その中でも最高級のグレードAのバニラで、農薬や化学肥料は使用されておらず、アメリカのオーガニック認証を受けているそう。
サブレの表面を見て、お分かりいただけますでしょうか。バニラビーンズがたっぷり。
実は、個包装を開ける前の段階の、缶を開けた瞬間からバニラの甘い香りがまっすぐに伝わってきて、驚きました。
普段のお菓子作りでもマダガスカル産のバニラビーンズを使用していますが、それとは比べ物にならないほどの深くて甘い、華やかな香り。こんなにもバニラビーンズで香りが異なるなんて、、
香りを楽しんだら、実食!(笑)
フランス産の発酵バターとアーモンドプードルで作られたサブレは、さくさくっとして意外にもさっぱりとしています。隠し味にはお塩も。
サブレのまわりには、お砂糖がたっぷりまぶしてあります。
よくあるサブレディアマンよりお砂糖の粒が大きいので、ガリガリっとした食感がいいアクセントに。
ちなみに、ディアマンとはフランス語で「ダイヤモンド」、まわりについたお砂糖がキラキラしていて、まるでダイヤモンドのようなので、こんな風に呼ばれています。
サブレはもちろんのこと、もう一つの注目ポイントはこちらのパッケージ。
『バニラージュ』のロゴマーク、「ハチドリ」が描かれた缶は、気品あふれるデザインです。
そもそも、バニラの人工授粉が発見される前は、ミツバチやハチドリがバニラの花を受粉していたそう。
さらに、南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語(山火事で動物たちが次々と逃げる中、小さなハチドリはくちばしに水を含み、一滴一滴、火の中に水を落としていったというお話)から、小さな一滴のように、お菓子ひとつひとつが誰かのためになるようにという想いが、このロゴマークには込められているそうです。
ハチドリを思いながらサブレを食べたら、さらに味わい深くなりそう、、
バニラの香りを邪魔しない、ニルギリなど優しい香りの紅茶に合わせるのがおすすめです。
ぜひ午後のティータイムにどうぞ。
バニラージュ バニラージュディアマンバニーユ 12個
1,782円(税込)
内容量:焼き菓子12個
賞味期間:常温で60日
缶サイズ(約):15cm×11cm×8cm
★1日限定30セット
「婦人画報のお取り寄せ」で不動の人気No.1カテゴリーのクッキー缶。
新商品も続々と入荷中です!