先日、婦人画報のおかいものユーザーの方々に、「母の日ギフト」に関するアンケートを実施させていただきました。
たくさんの皆さまにご協力いただき、誠にありがとうございました!
今日はその結果をいくつか抜粋してご紹介いたします。
今年のトレンドとしては、
★母の日ギフトは「花より団子」が喜ばれると判明!
定番の「カーネーション」より、圧倒的に「スイーツ」「外食」などのグルメなギフトが人気
★購入場所は通信販売が初めてトップに
といった点が特に目立った傾向でした。
<主な調査結果>
Q もらえる立場だったら、どんなものを贈られると嬉しいですか
(N=1515複数回答)
1位スウィーツ(和洋含む) (74%)
2位 外食に一緒に行く (39%)
3位 商品券・ギフト券 (23%)
4位 旅行・レジャー (22%)
5位 高級レストランチケット (18%)
6位 花とスウィーツのセット (18%)
7位 カーネーション以外の花 (17%)
8位 スウィーツ以外の食品 (16%)
9位 洋服・アクセサリー (16%)
10位 カーネーション (13%)
Q 今年どんなものを贈る予定ですか (N=1,202複数回答)
1位スイーツ (47%)
2位 洋服・アクセサリー (24%)
3位 カーネーション以外の花 (19%)
4位 外食に行く (17%)
5位 カーネーション (15%)
もらえる場合もあげたいのも、「花」よりも「食」!
意外にも「カーネーション」はありきたりと感じるのか、下位の結果となりました。
スイーツは、グルメな女性には鉄板ギフトのようです。
一緒に食事をする、といった「体験型ギフト」も人気ですね。
Q 母の日ギフトをどのようなところで購入しようと思いますか (N=1202複数回答)
1位 通信販売(Eコマース含む) (69%)
2位 デパート・百貨店(65%)
3位 路面店 (16%)
ちなみに昨年の結果は、
1位 デパート・百貨店(63%)
2位 通信販売(Eコマース含む)(60%)
3位 路面店(7%) でした。
デパートよりも、選ぶのも贈るのも便利な「通信販売」を利用する方が増えています。
Q もらったけれど困った、というような経験であてはまるものはありますか (N=466複数回答)
好みには合わなかった (21%)
カーネーションなどの生花は置き場所や手入れが大変だった (9%)
賞味期限が短い、食べきれない量などの食品をもらって困った (5%)
手づくりのものをいただいたが、扱いが難しく困った (3%)
肌に合わない化粧品をもらって困った (3%)
誰もが知っている定番ブランドで、ありきたりだと感じた (1%)
その他 (16%)
定番の「花」は意外と手入れが大変という意見も。
何より「好み」や相手に合わせた量などを選ぶのが重要なようです。
Qカタログギフトやレストランチケットは母の日のプレゼントに向いていると思いますか (N=1515)
思う (74%)
思わない (26%)
昨年の結果は、「思う」52%、「思わない」48%でしたので、それよりも増えています。
実際に「好みに合う」商品を選ぶのは難しいもの。
受け取られた方が好きな時に好きなものを選べるカタログギフトは、母の日にも使い勝手が良いという意見が大多数を占めました。
お母様にも美味しいものをプレゼントしたい、という今年の傾向。
ぜひ「母の日ギフト」選びのご参考にしてみてくださいね。
★華やかなスイーツもたくさんご紹介の「母の日特集」はこちら
★体験型ギフトのご参考に!
クルーズランチの体験レポはこちら
帝国ホテルバイキングの体験レポはこちらとこちら(2回に分けてご紹介しています)
===
<調査概要>
対象:「婦人画報のおかいもの」ユーザー
有効回答数: 1515名
調査方法:インターネット調査
調査期間:2016年3月14日(月)~3月21日(月)
季節のお取り寄せ
【調査結果発表!】母の日ギフト今年のトレンドは?
M. SATO
2016/04/12