おしゃれスイーツというと、有名なパティシエやショコラティエがいるフランスを思いうかべがちですが、イタリアもなかなか負けてはいません。
今までも、ティラミス、パンナコッタ、ジェラード、ビスコッティなどいろいろ流行ってきましたが、今回は、イタリア、ナポリの銘菓「アラゴスタ」をご紹介。
パイの元祖と言われているアラゴスタは、イタリア語で「伊勢エビの尻尾」という名のとおり、その細長い形も特徴の一つ。
ナポリの小麦粉とイタリアの塩を使った生地は何層にも重なり、パリパリ、いや、バリバリの食感をうみだしています。
通常は、中にカスタードクリームなどを入れるようですが、こちらはなんとマシュマロ入り。
オーブンであたためると、マシュマロがとろーりと溶けてとってもおいしい!
鯛焼きではないですが(笑)、尻尾までマシュマロがたっぷりはいっているのもうれしいです。
写真は我が家で一番人気だったパッションフルーツ味。
他にもリモーネ(レモン)、フランボワーズ、ストラッチャテッラ(チョコレート)の全部で4種類あります。
大きさも20cm近くあるので、1つでもかなりおなかは満足☆
母の日に、これを持って会いにいったら、話題になるかも!?
スイーツ
イタリアのマシュマロパイ
W. SAKAI
2016/04/19