12月になると何かと気忙しくなってきますね。
クリスマスの飾り付けに年賀状の支度、大掃除の計画にお正月商材の準備、、、気づいたら12/31!なんてこともありそう。
そんな年末にかけて我が家で毎年楽しみにしているのが、アドヴェントカレンダー。
そもそもアドヴェント(待降節)とはクリスマス前の4週間を指し、キリスト教では、「キリストの降臨を待ち望むクリスマスまでの準備期間」とされているそう。こどもだちにアドヴェントを楽しく過ごしてもらおうとする工夫のひとつだそうで、今は全世界で楽しまれています。
よく見かけるタイプは、カレンダー仕立ての薄いケースの扉をひとつひとつ開けていくものですが、今回ちょっと気になったのは、クリスマスツリーに飾るオーナメントタイプのもの。
サンタさんからのプレゼントかと思うほど大きなネイビーの箱を開けると、中にはキラキラのボックスが24個入っています。
これだけですでにワクワク。
1辺が5cmサイズのダイヤ型のボックスは、陽射しに反射するとさらにキラキラ☆
さっそく我が家のツリーに飾ってみました。
ボックスを開ける喜びの前に、飾る楽しみもあって、こどもは大喜び。
ツリーに飾りきれない分は、天井の梁からぶらさげたりしてもかわいいかも。
中にはクリスマスをモチーフにしたかわいらしいお菓子がたくさん詰まっています。
お豆にこだわっているビーンズナッツらしく、いちごや抹茶のアマンドショコラやキャラメル味のペカンナッツ、紫いもとそら豆のコンフェティなど、種類も豊富なので、毎日何が出てくるのか楽しみです。
(あ、今回ブログで紹介するためにすでに開けてしまった日付のボックスには、もちろん別のお菓子をしのばせておきました・笑)
シュトーレンとクリスマス特集では、他にもいろんなアドヴェントカレンダーをご紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてくだいね。