今回は、先日実施しました「バレンタインギフトに関するアンケート調査」の結果を発表いたします。
今年の傾向は、ズバリ
自分よりも身近な大切な人。「息子」に贈る“ママチョコ”が増加
でした!
本命、自分、友チョコに次ぐ、子供への「ママチョコ」。
バレンタインが、より身近な人、大事な人へのギフトの機会となっているようです。
主な調査結果はこちらです。
Q今年バレンタインチョコレートを購入しますか (※複数回答)
購入する」(86%)
チョコレート以外のものを贈る(17%)
手作りする(9%)
購入しない・未定(11%)
★チョコレートを購入する予定の人は昨年調査時(86.9%)とほぼ同じ結果に。バレンタインギフトとしてチョコレートは依然根強いアイテムですね。
Qチョコレートをプレゼントする前に自分でも試してみたいと思いますか
思う(87%)
思わない(13%)
★まずは自分で試してから、という方がほとんどでした。
Qどなたに購入予定ですか(※複数回答)
2018年 (2017年)
1位 本命の相手(彼・夫・パートナー) 78% (72%)
2位 自分 46% (54%)
3位 職場の上司・同僚 31% (34%)
4位 女性の友人 25% (22%)
5位 息子 25% (22%)
★2017年調査時より「自分」が8ポイントダウンした中、「本命」は6ポイントアップ。「本命」志向の傾向が垣間見られる結果に。また、「息子」(25%)、「女性の友人」(25%)がそれぞれ3ポイント増加。より身近な人へにバレンタインギフトを贈る傾向が見られます。
Qそれぞれ1個あたりいくらくらいの商品を購入予定ですか
2018年 (2017年)
全体平均 2,340円 (2,310円)
本命の相手(彼・夫・パートナー) 2,830円 (2,710円)
自分 2,700円 (2,630円)
職場の義理 1,430円 (1,500円)
友人 1,690円 (1,780円)
★1個あたりの平均価格は全体平均2,340円で、昨年よりわずかに増加でした。「義理チョコ」では、回答した人の半数が1,000円未満の商品を予定していることに対して、本命と自分に対しては回答した人の60%が倍の2,000円以上の商品を予定していることが明らかに!やっぱり自分へのチョコも良いものを選びたいですよね。
Qそれぞれ何個くらい購入予定ですか
2018年 (2017年)
全体平均 2.7個 (2.6個)
本命の相手(彼・夫・パートナー) 1.3個 (1.3個)
自分 2.0個 (1.9個)
職場の義理 5.6個 (5.8個)
友人 3.6個 (3.4個)
★購入個数平均は、2017年2.6個から、2018年は2.7個と若干増加。
Qチョコレートを購入する際にポイントとなるのは (※複数回答)
2018年 (2017年)
1位 味にこだわりがあること 72% (83%)
2位 自分が好きなもの・おすすめのもの 61% (―)
3位 センスがいいパッケージであること 40% (50%)
4位 話題のパティスリー、パティシエの商品 35% (―)
5位 人と違うオリジナリティがあること 23% (33%)
6位 バレンタイン限定商品であること 21% (25%)
7位 見た目がフォトジェニックなこと 13% (―)
8位 誰もが知っているブランドであること 11% (7%)
9位 フルーツやナッツ入りなどヘルシーであること 10% (6%)
10位 お酒に合う・お酒入り 9% (―)
※(-)は昨年データ無
★購入のポイントは「味にこだわりがあること」(72%)、「自分が好きなもの、おすすめのもの」(61%)、「センスがいいパッケージであること」(40%)がベスト3に。
SNSに映えるようなビジュアルを重視したり、自由回答でも「試食して判断する」、「食べたことのある中で気に入ったものを選ぶ」という意見が多く、贈る前に商品を吟味している現状が浮き彫りになりました。
アンケートにご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました!
今年のバレンタインもいよいよあと2週間ちょっと。
ハートフルなイベントとしてぜひ楽しんでくださいね!
こちらのバレンタイン特集でも様々な商品をご紹介しています♪
スイーツ
【調査結果】2018バレンタインは”ママチョコ”が増加!
M. SATO
2018/01/26