おせち2024

今年のおせちのトレンドは?『婦人画報のおせち2024』お客様意識調査結果発表

お取り寄せ編集部
2023/08/29
今年のおせちのトレンドは?『婦人画報のおせち2024』お客様意識調査結果発表
UPDATE:2023.12.13
 
8月29日(火)午前11時より婦人画報のおせち特集2024】がスタートいたしました!今年で10年目を迎えた「婦人画報のおせち」は、アンケートをはじめお客様からいただく貴重なご意見を真摯に受け止め、できる限りご満足いただけるよう、毎年改良やリニューアルを重ねて参りました。
今回は、先月7月に婦人画報のお取り寄せのお客様に実施した「2024年おせち・年末年始の過ごし方」の調査結果を発表いたします。アンケートにご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!ぜひ、おせち選びの参考にしてみてくださいね。
 
「おせち・年末年始の過ごし方に関する意識調査2024」結果

Q.あなたは来年のお正月(2024年のお正月)はどのように過ごすと思いますか。(複数回答)
お正月はゆっくり自宅で過ごしたいと考える方が多い一方で、「実家・地元に帰る」(22.1%)、「国内旅行へ行く」(4.1%)、「海外旅行へ行く」(0.9%)といった移動をともなう予定を回答した方が昨年に比べて微増。アフターコロナのムードがさらに高まっていることが伺えます。
 
1.自宅で過ごす       67.3%
2.実家・地元に帰る    22.1%
3.まだ何も決めていない     9.9%
4.国内旅行へ行く           4.1%
5.その他                  1.8%
6.友人・知人の家で過ごす    1.3%    
7.海外旅行へ行く           0.9%

 

Q.来年のお正月におせち料理を食べると思いますか。
「来年のお正月におせち料理を食べると思いますか」という質問に対して81.2%が「食べると思う」と回答しました。
 
1.はい                81.2%
2.まだわからない        12.9%
3.いいえ               5.9%
 
Q.おせちをどこで食べると思いますか。(複数回答)
おせちを食べる予定の場所は「自宅」と答えた方が最も多く83.1%。次いで「実家」が25%、「実家以外の親戚宅」が3%という結果になりました。
 
1.自宅                 83.1%
2.実家                 25.0%
3.実家以外の親戚宅        3.1%
4.友人・知人宅          1.2%
4.その他                1.2%
 
 
Q.あなたのご自宅では、来年のお正月用におせちを購入すると思いますか。
昨年よりもおせちを購入する予定の方が+26.8%の大幅増加しました。
 
1.購入する                           68.9%
2.まだわからない                19.6%
3.購入しない                     11.5%
 
Q.おせちを購入する理由として、あてはまるものをすべてお選びください。(複数回答)
自宅では作れないような品目が味わえるからという方が6割近くいらっしゃいました。婦人画報のお取り寄せでは、毎年バイヤーがアンケートやレビューを参考に一つ一つ品目を見直しアップデートし続けていますので、みなさまのお気に入りの品目を見つけてみてくださいね。
 
1.自宅では作れないような品目が味わえるから  61.1%
2.年末年始は家事を減らしてゆっくり過ごしたいから 47.2%
3.縁起物・日本の伝統行事を大切にしたいから  43.4%
4.自宅まで届けてもらえて便利だから    41.3%
5.華やかで高級感があるから     34.7%
6.いつも買っているから            28.2%    
7.有名店の味を味わえるから     25.3%
8.盛り付ける手間がないから     20.9%
9.家族や親せきが集まるから     17.0%
10.素材や調理法にこだわりがあるから  14.7%
 
Q.どのような種類のおせちを購入しようと思いますか。あてはまるものをすべてお選びください。(複数回答)
最も人気が高かったのが「和洋組み合わせのおせち」(45.0%)。次いで「和風おせち」(39.4%)、「有名料亭・レストランのおせち」(29.7%)という結果となりました。
 
1.和洋組み合わせのおせち      45.0%
2.和風おせち            39.4%
3.有名料亭・レストランのおせち   29.7%
4.和洋中組み合わせのおせち     23.3%
5.少人数用おせち          18.8%
6.国産素材のおせち         18.6%
7.オードブル付きおせ        12.6%
8.洋風おせち            8.2%
9.大人数用おせち           5.8%
10.中華おせち           3.4%
 
Q.来年のお正月用に購入するおせちは、何人くらいで召し上がると思いますか。※お子様も含めてお答えください。
 婦人画報のおせち特集では、ご自宅用やギフト用にも便利な人数での絞り込み機能も今年リニューアルいたしましたのでぜひチェックしてみてくださいね。
 
1.2人           21.7%
2.4人           21.4%
2.3人           21.4%
4.5人           12.3%
5.6人           9.6%
6.7人           3.4%    
7.1人           3.2%
8.8人           3.1%
9.10人以上        3.0%
10.9人          1.0%
 
Q.いくらくらいの価格帯のおせちを購入しようと思いますか。
ボリュームゾーンは20,000~30,000円未満。婦人画報のおせち特集では価格からもお選びいただけます。
 
1.20,000~30,000円未満        40.6%
2.10,000~20,000円未満        31.4%
3.30,000~50,000円未満        22.0%
4.50,000~100,000円未満  3.9%
5.10,000円未満               1.5%
6.100,000円以上              0.6%    

 
2023年は3年ぶりの行動制限がないお正月でしたが、本格的なアフター・コロナのお正月を迎える2024年は、家族や親戚一同が集まって”より華やかに新年をお祝いしたいムードの高まりが感じられます。

婦人画報のおせち特集2024では洋風・中華の組み合わせおせちや、定番の和風、国産素材を使用したおせちや大晦日から楽しめるようなオードブルおせちなど、バラエティ豊かに取り揃えています。早期特典もたくさんご用意しておりますので、気になる方はぜひお早目にご検討くださいませ。 
 


解凍も簡単!婦人画報のおせちのおいしい食べ方はこちらをチェック!
冷凍おせち

【調査概要】
対象:『婦人画報のお取り寄せ』顧客
有効回答数:3,598名(性別:女性3,319名、男性240名、その他39名、 年齢:29歳以下35名、30代215名、40代692名、50代1,501名、60代以上1,155名)
調査方法:インターネット調査
期間:2023年7月27日(木)~2023年7月30日(日)