皆さまこんにちは。コントリビューターのタカムラです。
点心が大好きで、外食でも自宅でもいただく機会が多いです。(焼餃子は好きな食べものランキングTOP3に入っています。)
おきにいりは、グランドハイアットの中の「チャイナルーム」のランチブッフェ。ついつい食べ過ぎてしまうので最近ご無沙汰していますが、高く積みあがった小さい蒸籠たちがワゴンで運ばれてくる度にテンションが上がります!
そんな点心愛が止まらない私が、この冬「婦人画報のお取り寄せ」で出会ったのが「銀座飛雁閣 婦人画報セレクション点心6種セット」です。なんて嬉しい巡り合わせ!
飛雁閣は東京・銀座にある完全会員制の高級中国料理店。もともと全国の有名ホテル・有名レストランに食材や調味料を提供している専門メーカー直営店らしく、化学調味料無添加の本場の味を味わえるとのこと。婦人画報のオリジナルのセットは人気の薄皮小籠包2種と、3種の海老蒸し餃子に、大根餅が入っています。気になり過ぎるので早速お取り寄せ~!
本来、「点心」とは中華料理の主菜とスープ類以外を意味するそうなのですが、私的には主役級なのでテーブルの中心に蒸籠を置いてのんびり週末自宅ランチを。(前日の残りものがいい脇役になっています。)
大人から子どもまでみんな大好き小籠包はもちろん取り合いになり、一瞬で蒸籠は空っぽになる訳ですが、小籠包と海老蒸し餃子いずれも蒸籠で7分蒸すだけで出来るので、週末ランチにはそんな余裕があってもいいのかも。フライパンでカリッカリに焼いた大根餅を食べていたらあっという間に蒸しあがりました。
台湾小籠包もトリュフ小籠包も薄い皮が特徴的で、口に運んだ途端中からジューシーな肉汁があふれてきます。
海老蒸し餃子は皮のもちもち感と海老餡のぷりぷり感がとてもバランスが良く、セロリ入りやホタテ入りと食べ比べて好みの味を見つけるのも楽しい!
そして・・・この点心セットには使う機会がありませんでしたが、点心のお供、ラー油で偏愛しているものがこちら。
世田谷・三宿の交差点にある「香港麺新記」の自家製ラー油です。大量の唐辛子にニンニクも入って、香ばしさとコクがすごいんです。お近くに行かれた際は是非チェックしてみてください~!
次回は、同じく飛雁閣の焼き小籠包を週末ランチの主役にする予定。他にもたくさんある中華・韓国グルメも是非チェックしてみてくださいね。