季節のお取り寄せ

京都の老舗から涼やかな夏の和菓子をお届け♪

K.HARADA
2021/05/24
京都の老舗から涼やかな夏の和菓子をお届け♪
こんにちは!だんだん各地でも梅雨入りが発表され、夏が近づいてきた今日この頃。
部屋の湿気と戦いながら(笑)、自粛があけたらどこに行こうかなと観光地を調べたり、
夏の美味しい逸品を探すのが毎日の楽しみになっている原田です。

今回は自粛があけたら行きたい観光地、個人的的第一位の京都にある、
人気料理店「じき宮ざわ」からこの時期だけに楽しめる、おすすめの季節限定の涼しげな和菓子をご紹介します!
 
京都の中心街、錦市場と堺街通りが交差する一角にある、
京料理店の正統派割烹「じき宮ざわ」。 2007年のオープン以来、こだわりの旬の食材を使い、
日本の四季を味わえるお店として有名です。


婦人画報のお取り寄せでも季節の食材を使った養生鍋や濃厚な焼き胡麻豆腐はランキングの常連です。
 
こちらは、秋田県産の新物の瑞々しいじゅん菜を、清らかな京都の地下水で仕上げた「露丸」という和菓子。


お店ではコースの最後に、初夏から初秋にかけて楽しめる逸品として、お客様に喜ばれています。
貴重なじゅん菜がまさかデザートでいただけるとは!お餅のかわいらしいまるっとした形もなんともいえません。
 
 
爪楊枝でぷすっと包みを刺して切り込みをいれると、ぷるんっとした水のお餅が登場します。
 
;
そのままでも、じゅん菜の独特の食感や瑞々しいやさしい甘み楽しめますが、
和三盆、黒糖、琥珀糖を合わせてゆっくりと煮詰めて、
コクと香りを引き出した特製の黒蜜をかけるとより美味しさが引き立ちます。
 
 
 
まるで水の雫のような、涼やかな見た目と、つるっとした喉ごし、黒糖の甘みが夏の暑さを和らげてくれます。
 
なかなか旅行に行くことができない今日、自宅で人気店の逸品が味わえるのは、とても嬉しいですよね。
今年の夏は是非ご自宅で、涼を感じてみませんか。夏のご挨拶の贈り物にもおすすめです。
私も早速家族や親戚、お世話になっている方に贈りたいと思います♪
 
他にもお中元にぴったりな商品や
 
夏に食べたい美味しいスイーツもご用意しておりますので、チェックしてみてくださいね!