グルメ

【第二弾】焼き肉用のお肉をお取り寄せ!マーケティング担当タカキ編

J.TAKAKI
2023/06/20
【第二弾】焼き肉用のお肉をお取り寄せ!マーケティング担当タカキ編
全3回に渡り、リレー形式でご紹介させていただく本企画。
今回は「お肉」特集。前回のステーキに引き続き、第2弾はマーケティング担当のタカキより
焼肉用の和牛肉をご紹介させていただきます。
 
 
こんにちは!マーケティング担当のタカキです。
今回私がお取り寄せしたのは、焼き肉用の山形牛もも肉400g
  

商品名:山形牛モモ焼肉用400g
価格:6,480円(税込)
内容量:モモ400g
山形県産
消費期間:冷蔵で4日
 
 
こちらの商品の配送は、なんと冷蔵便(お取り寄せ肉といえば冷凍を想像していたため、びっくり!)。
それもそのはず、山形県上山市の篠原精肉店より、切りたてを産地直送で届けてくれるのです。冷凍されることなく、フレッシュなまま冷蔵で送られてくるなんてすごく嬉しいです。

 


このような梱包で届きます。かさばらないコンパクトなサイズ感がいい感じ。 



箱を開けると、焼き印入りのおしゃれな木箱が。その中には2枚の説明書きが入っています。
小さめの紙には、山形牛について肉質などの特徴
大き目の紙にはイラスト付きの部位説明、調理方法、おすすめの召し上がり方などの丁寧な説明が書かれています。
この段階でお肉について詳しく知ることができ、どなたでも不安なく、より美味しく召し上がっていただけるようになってます。
 
 

木箱に貼られたラベルには、「個体識別番号」が記載されています。
 
 

包装を開けると、美しく並べられたモモ肉が。数えてみると26枚入り(枚数は変動します)でした。家族3人(大人2、子供1)でいただくので、単純計算で一人8-9枚とたっぷりめの量です。
 


ところで、牛モモ肉というと「脂身の少ない赤身肉」というイメージがありますよね?
しかしながらこちらは美しいサシ入り!しかもその入り方が細かく、とってもきれい....。上質なお肉であることが一目でわかり、食べる前から期待が高まります。
 
 
せっかくの上質なお肉。より美味しく仕上げられるであろう炭火で焼きたい!と思い、今回自宅でBBQをしてみました。

我が家は、4歳の息子と大人2人の3人家族。
牛肉はこちらのお肉のみ、他には焼き鳥や魚介類、野菜を用意してみました。
いかにも美味しそうなルックスはBBQの主役にもってこい。


 
火おこしが完了するまで、冷蔵庫で待機させ、焼く直前に常温に戻します。
太陽光の下で見ると、なおさら美しいです!
 

 
炭が強火になったら、焼きます。(緊張)
 

 
いい感じにお肉が汗をかいてきたら(肉汁が表面に滲んできたら)裏返し、あとはお好みの焼き加減で。

脂で火力が上がりがちなので、裏返した後の「うっかり焼きすぎた!」にはご注意ください。



お味はというと....香ばしさと口の中に広がる旨みが、たまらない美味しさ。
肉質はとても柔らかく良質で、脂に甘さがあります。たっぷりサシ入りな割には重たい感じが全くありません。その意外さに「あれ、これ何枚でもいけちゃうね?」と夫と確認し合ったり。
4歳の息子も過去一番の食欲(誇張ではなく本当に今までで一番食べていた)を発揮。
 


夫も私も、脂身の多いお肉はそんなに食べられないほうですが(カルビは若者の食べものだと思っている)、このお肉は違いまして。不思議とお箸が止まりません。


 

上質なお肉なので、タレをつけてはもちろん、「塩+わさび」「ポン酢+大根おろし」「お醤油+わさび」などいろいろな楽しみ方ができましたよ!
 
 
400gのお肉は、大人ふたりと子供ひとりの3人でたっぷり、大満足のボリューム(他に用意したお肉や魚介が余りました!)。
大人数であれば、そのほかの料理や食材を用意しつつ、メインで楽しむのが良さそうです。
 



焼肉用のお肉として、ロースでもカルビでもない、サシ入りの牛モモ肉。選択肢として大アリだな!と感じました。上質さと特別感が満載なので、ご自宅用だけでなくお肉ギフトとしてすごく喜ばれそうです。特に食べ盛りのお子さんや若者がいるご家庭には、泣いて喜ばれることでしょう...
 
 
試しに一枚冷凍して後日食べてみたのですが、冷蔵庫で一晩かけてゆっくり解凍すればドリップもそこまで気にならず、とても美味しくいただけました!ですので、一人暮らしの方などに「新鮮なうちに召し上がっていただき、残りは冷凍してゆっくりお楽しみくださいね」という贈り方も良さそう。
 

お中元・夏ギフト、ご自分へのご褒美お取り寄せの候補として、是非ご検討ください。
 

 
次回のブログは、MD担当カサハラが、米沢牛すき焼き用をレポートします!
前回のステーキ、今回の焼肉、次回のすき焼きと3回に渡って、部位や銘柄も違う和牛をリレー形式でレポート中です!お相手の好みに合わせてお肉ギフトを選ぶ参考にしてみてくださいね。

新着記事