グルメ

すっかりウー・ウェンパンの虜です!

W. SAKAI
2017/08/08
すっかりウー・ウェンパンの虜です!
お料理好きの方の中でも話題のウー・ウェンパン。
中国家庭料理研究家のウー・ウェンさんが考案したお鍋は、その実力と使い勝手のよさから多くの人に支持されています。
早速、我が家にもやってきました!

IMG_7000-500

わたしが購入したのは、ガス火用の28cmタイプ(IH対応もあり)。お鍋と蓋とスチームトレーがセットになっています。
蓋はハンドルをたてると自立するので、とても便利。形もドーム状になっているので一見すると大きく感じますが、お鍋本体はいつものフライパンと変わらない大きさです。

IMG_7044-550  IMG_7056-500

お鍋の底が丸く、そして深くなっているので、茹でる、煮るはお手の物。
先にパスタを軽く茹でておいて、同じお鍋で続けてパスタソースも作ることも。洗い物も少なくてルン♪
グレードアップしたというフッ素樹脂加工で、表面は炒めたときに食材がすべりやすく、いい具合に火が通ります。

IMG_7101-500  IMG_7106-500

スチームトレーを使って、肉まんも蒸してみました。
蓋を開けると閉じ込められていた湯気がふわぁーっと。(写真でうまく伝えられずに残念。。)
蓋にはスチームコントローラーがついているので、お料理の種類によって、蒸気の量を調節できます。
いつもと同じ肉まんなのですが、皮がほんとにふんわりほかほか。水っぽいこともなく、家族みんな大絶賛でした。
今までの蒸し器に比べるとスチームトレーはかなり大きいので、肉まんはもちろん、焼売や蒸し野菜など、一度にたくさん蒸すことができるのもいいですね。

これお鍋が一つあれば、もう他のお鍋はなくても大丈夫!というのも納得。
ちなみに今日は揚げ物で使ってみようかと。

もう我が家はすっかりウー・ウェンパンの虜です!

 

ウー・ウェンパンの特集はこちら