商品カテゴリ・価格から探す

調味料

完全にハマった! “食べやすい黒酢”

R. SUZUKI
2017/09/15
完全にハマった! “食べやすい黒酢”
このところのマイブームを紹介します。

それがこちら。

京都・林孝太郎造酢の「食べやすい黒酢」



黒酢といえば、一大ブームがあったように、

他のお酢と比べて、アミノ酸やミネラル、ビタミンが多く、体にいいことは知っています。

発酵してるっていうところも、ポイントが高い健康食品。

 

つまり、美容、ダイエット、健康など、もろもろ気になるお年頃の私には、

積極的に摂りたいスーパーな食品であることは、間違いないのです。。

ですが、

毎日飲むとか、料理に使うとか・・いやいや実際続かないんですよね~。

 

そんな私が、ある日、そのおいしさが故、完全にハマってしまたのが、

この「食べやすい黒酢」だったのです。



スプーンですくって食べてみると、黒酢独特の癖のある酸味は感じず、

さわやかな甘酸っぱさと、奥深い甘み、まろやかさが際立っている!!



「なにこれ、お、お、おいしい~。永遠になめてたい~」。



それもそのはず、甘味の秘密は、りんご、メロン、バナナが使われていること(驚)。

まず、3種のフルーツを酵母菌で発酵させた後、時間をかけて玄麦黒酢に漬けこみ、

漬けこんだフルーツを漉した後、黒酢を丁寧にかき混ぜながら煮詰めていきます。

じっくり濃縮させることで、何年物のバルサミコのような


とっろ~りとしたテクスチャーになるんだそう。




フルーツの漬けこみから、黒酢を煮詰めるのも、全てが手作業。

試行錯誤を繰り返し、完成まで2年かかったそうです。。

 

私は、毎朝生乳100%のヨーグルトにかけていただいています。

(いろいろ試して、酸味が控えめなヨーグルトの方が、合うと思いました)



毎日スプーン1杯めやすでいいそうですが、止まらないほどおいしいので

ひと瓶があっという間になくなります・・(苦笑)。



はぁ~、また食べたい・・・。

おいしくて、体にいいなんて、もう素敵すぎじゃありませんか?



ぜひ、ぜひ、お試しあれ!!

 

新着記事