雑貨

夏到来!涼やかな夏のしつらえをしませんか。

R. SUZUKI
2018/07/02
夏到来!涼やかな夏のしつらえをしませんか。
先週の金曜、関東甲信地方で、最も早い梅雨明けが発表されました。

梅雨入り後、張り切ってレインブーツを新調しましたが、履いたのは1回きり・・・。

東京は、連日真夏日。2018年は特に長い夏になりそうです。

 

急にやってきた真夏を、少しでも涼やかに楽しめるように、今狙っているものがあるんです(笑)。



実は、私の数少ない趣味のひとつが、和食器集め。

作家ものの和食器には、大量生産の器とは違って、それぞれに表情や個性があります。

ピンッ!とくる子と出会ったら、まず手に取ってじっくりと眺め、

「何を盛りつければ似合うかな・・」と、

あれこれ想像するのが、また楽しいんですね。


こちらのグラスも、以前「アステラス」さんで一目惚れし、速攻連れて帰ったもの。


そんなこんなで、少しずつ縁を感じた和食器たちが集まって、

取り皿、鉢、土鍋にガラス類に至るまで、今や自宅は、ほぼほぼ和食器。

和食はもちろん、洋食にも、中華にもなんでも合って優秀!

日常的に使うことによって、さらに愛情が増してゆく・・・、そこがまた好きなんです。

 

そんな我が家に、この夏お迎えしたいニューフェイスが、涼やかな吹きガラス。

東京・荻窪にある雑貨のセレクトショップ「アステラス器物家」から本日入荷したばかり、

広島県福山市に「カンナカガラス工房」を構える注目の吹きガラス作家、村松学さんの作品です。



こちらは、見た瞬間に心を奪われた「デキャンタ」。最大直径10×高さ23.5(cm)。

フォルムに、ノスタルジーを感じます。

 



ぽってりした「脚付きグラス」は、ペアで。

ワインはもちろん、キリッとした冷した日本酒も似合いそう。

口径7×高さ12(cm)と、少し小ぶりなタイプなのも、かわいい。

 



ころんとかわいい「ペアグラス」は、口径8×高さ7.5(cm)。ぜひ日常使いで。

飲み物以外にも、素麺のつゆを入れてもいいかも!

 

夏に大活躍のボウルは、中と小の2サイズです。



「中サイズのボウル」には、フルーツやサラダの他、冷やした夏野菜の煮びたしを盛っても素敵。

直径15.5×高さ5.5(cm)の一人前サイズです。

冷たい麺を入れて、どんぶり代わりにもなりますね。

 



直径9.5×高さ4.5(cm)の小さいボウル」は、ヨーグルトや冷製スープを。

先付用の小鉢として、ほんの少しお料理を盛りつけるのも、あり。

 

さらに、雑貨や食べ物をざっと入れるだけでお洒落に決まる、あけびで編んだ手付きバスケット」も入荷しました。





サイズは、直径33×高さ14 ※持ち手立上り4(cm)。ここに、グラス類を並べても、素敵ですね~。

 

同じく本日入荷したあけびの乱れ編み籠バッグ」



バッグとしてはもちろん、グリーンを飾ったり、中に証明をいれてインテリアとしても使えます。



ざっくり編まれているので、見た目も涼やかな夏仕様の籠バッグです。

 

作家ものの雑貨は、全て手作りで製作に時間がかかるため、限定数での入荷です。

気になる方は、お早めにチェックくださいね!

 

さぁ、夏本番に向け、インテリアや食器も夏仕様に模様替えしましょう。

 

 

 

新着記事