グルメ

辛い物好き、この指と~まれ!

R. SUZUKI
2021/01/27
辛い物好き、この指と~まれ!
こんにちは。MD担当のR・Sです!

 

私、左党であることはカミングアウトしておりますが、

実は、かなりの辛い物好きでもあるんです。。

その指標としてよく世間で持ち出される「蒙古タンメン中本」の北極ラーメンですが、

ええ、、かくいう私も中本にいくと、北極以外オーダーしません!(辛すぎて、たまにむせます)

 

また、会社近くの中華「希須林」でのランチは、名物担々麺の5辛が定番です。(辛さ5段階)。


希須林の担々麺5辛。ラー油で真っ赤(笑)


 

他にも、四川山椒たっぷりの痺れ系麻婆麺や、スンドゥブチゲなど、

なんでしょうか、辛い物って、中毒性があるんですよね。。


燭屋 麻婆麺 倍辛 パクチーのせ。



韓国料理ハル 海鮮チゲ(辛め)


 

今は、コロナでほぼテレワーク。自宅作業ですので、昼夜とも外食に出ることはありません。

と、なると、なおさら・・お口と脳が、辛い物を欲しております・・。

 

そんな辛い物欲を満たしてくれるのが、お取り寄せ!

自宅でお店の味を楽しめる醍醐味、心行くまで味わえますよ。

ということで、相変わらず前置きが長めですが、

今回のブログは「婦人画報のお取り寄せ」でおすすめの旨辛アイテムをご紹介します!

 

まずは、名古屋を中心に展開している担担麺専門店、

「想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)」さんの「濃厚汁有り担担麺 4食入り」です。



地元の方々の間では、超人気の老舗だそう。

モチモチ食感の生麺のほか、香り高い五香ラー油、胡麻の外皮を削り芯だけを使用した吟醸胡麻ペースト、

旨みたっぷりの芳醇醤油など、本格調味料が入っています。



また、肉味噌、芽菜(ヤーツァイ)なども具もセットされているので、

お好みで青菜を用意すれば、名古屋が誇る旨辛担担麺が完成します~。

 

もう一つ、担々麺をご紹介させてください。

北海道・登別の製麺所「望月製麺所」さんの「ちょっと汁有り担々麺 8食入り」です。



その名の通り、スープ少なめの担々麺です(なので冷やし坦々バージョンもOK)。

製麺所が開発しただけあって、北海道産小麦を使用した麺が自慢!

四川山椒香る旨みとコクのあるスープと抜群に絡む、もっちもちの太麺です~。



こちらは、8袋入りでコスパ抜群なのもおすすめポイント。

具材はセットされていないので、ひき肉やナッツ、野菜などをトッピングするとさらにおいしさUPです。

 

まだまだいきますよ!

旨辛坦々麺ときたら、次は旨辛韓国料理・・ですよね!

韓国は、化学調味料、保存料不使用の高級冷凍食品シリーズ「Z’sMENU(ジースメニュー)」からご紹介します。



見るだけでそそられるこちらは、「ソウルで食べたスンドゥブ」という、チゲの素です。

作り方は、豚肉やあさりなどの旨味たっぷりの具材が入ったチゲの素に、お水を200cc加え、

豆腐と葱、ニラ、きのこ等を入れて、ぐつぐつ温めるだけ!



 

めちゃくちゃ簡単に、本場韓国のスンドゥブチゲができちゃいます!

コリアン気分を出すために(そんなに出番はないでしょうが)、

個人的には、スンドゥブ用のお鍋を用意して、生卵も落としたいです~。

 

最後は、身も心もあったまる辛旨なお鍋はいかがでしょう。



島根県の鴨肉専門店「カナール」さんの「鴨麻辣鍋セット」です!

辛い系と大好きな鴨肉が合体したお鍋なんて、まるで夢のよう・・。

鴨挽肉100gと麻辣スープがセットされていますが、そのほかに・・締めの麺もついてきます。



麺には、唐辛子が練りこまれていて、ふーむ、辛党にはたまりません~。

鴨ひき肉の他、ちょっと贅沢に本鴨ロースがセットされている「鴨麻辣鍋セット 鴨ロース付き」もありますよ!



 

一年で一番寒い今日この頃は、代謝もあがる辛い物がおすすめです!

旨辛なお取り寄せで、おうちごはんを楽しんでくださいね。

 

 

新着記事